リーダーシップの構成要素を、ごく基本的かつ実践的なレベルまで分解するとしたら、それは、部下のニーズを満たすことと、彼らの可能性を最大限に伸ばすことだと定義できるかもしれません。 従業員が成長の機会を与えられず、よい仕事をするためのニーズを満たしてもらえなければ、彼らの士気は低下し、関心を失い、挑戦することを止めてしまいます。 質の低いリーダーシップが重要な場面に影響を及ぼすのを防ぐために、私が長年エグゼクティブコーチとして最も多く目にしてきた、悪いリーダーの行動を5つご紹介しましょう。 1. 部下の優れた働きを評価しない世論調査会社ギャラップ(Gallup)が、世界の何百万人という従業員を対象に行なった調査では、定期的に仕事を評価され成果を認められている人は、生産性と仕事への意欲が高く、同じ職場にとどまる傾向が強いことが明らかになっています。 さらに、顧客の満足度やロイヤルティも高く、安全