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ビジネスに関するjiskayのブックマーク (3)

  • 【速報】楽天、2015年6月に本社を二子玉川に移転:日経ビジネスDigital

    EC(電子商取引)モール「楽天市場」を運営する楽天は、2015年6月をめどに社を東京急行二子玉川駅直結の「二子玉川ライズ」(東京都世田谷区)に建設中のオフィスビルに移転する。8000人近い社員数を一個所に集約するのが狙い。これまで東京エリアは品川シーサイド駅を拠点とし、楽天タワー1号館、2号館と2つのビルに分かれていた。拠点分散を解消することで経営スピード向上を図る。 楽天は2003年10月に社を東京都港区の六木ヒルズ森タワーに移転。その後、2006年9月から順次、品川シーサイドフォレストに移転した。今回は創業以来、3回目となる大規模移転となる。 二子玉川ライズは、2010年7月から第2期事業が始動。用途としてオフィス、ホテル、店舗、シネマコンプレックス、スタジオ、フィットネスクラブなどが計画されており、2015年6月に竣工する予定である。

    【速報】楽天、2015年6月に本社を二子玉川に移転:日経ビジネスDigital
    jiskay
    jiskay 2012/09/25
    シーサイドからリバーサイドへ
  • 第2回 システムだけでは解決できない | gihyo.jp

    第2回は、「⁠経営や現場の視点」という観点でお話をします。 システムにどこまで求めるか? 新たにSFA(Sales Force Automation)を導入したものの、なかなか営業現場で使われず、受注確度はバラつき、顧客情報の抜け・モレは当たり前という会社があります。最新の顧客情報は手帳に貼り付けた付箋や、PCの表計算ソフトにあります。そして、最もホットな情報は営業マンの頭の中にあり、「⁠この大事な情報を他の人に渡してなるものか!」と競争意識むき出しです。 SFAベンダであるあなたは、この会社から「SFA導入に大きなコストをかけたのに、効果が上がっていない。どうしてくれる?」と詰め寄られました。もちろん、あなたにはあなたの言い分があります。「⁠うちはやることはやったし、そこまで面倒は見切れない…」と心の中で叫んでいます。 エンドユーザの質的問題を事前に知りたい 後になって、お客様の会社は

    第2回 システムだけでは解決できない | gihyo.jp
  • 第1回 システムの原点はビジネスから | gihyo.jp

    はじめに IT系の雑誌記事では「上流工程が大事」と言われ続けています。そして、システム屋は「経営がわからないとダメだ」「⁠現場の業務知識が足りない」など言いたい放題に言われています。「⁠屋」という言葉があるように、従来は自分の専門分野をきちんとやっていればよかったはず。しかし、以外の知識や経験を求められるわけですから、はたから見ていると気の毒に感じるくらいです。 しかし現実には、「⁠経営者の要求をミス解釈、業務知識の理解不足により使いにくい/使えないシステムができあがってしまった」という問題も少なくありません。だからといって、“⁠今、できていない現実⁠”という後ろ向きの話をするつもりはありません。「⁠ビジネスがわからないシステム屋はいらない」と言わせないために、ワンランク上のシステム屋になるためのヒントを3回の連載を通してお伝えします。 システムはできた…けれども課題は山積み シス

    第1回 システムの原点はビジネスから | gihyo.jp
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