西日本鉄道(西鉄)および西鉄バスグループである西鉄バス北九州・西鉄バス二日市・西鉄バス宗像・北九西鉄タクシーは、国土交通省に乗合バス運賃の上限運賃改定認可申請を行った。高速バスは路線により運賃改定をしてきたが、とうとう路線バスが値上げの対象になった。申請理由や改定の詳細を見てみよう。 文/写真:古川智規(バスマガジン編集部) (詳細写真は記事末尾の画像ギャラリーからご覧いただくか、写真付き記事はバスマガジンWEBまたはベストカーWEBでご覧ください) 西鉄バスグループでは、輸送の安全を最優先に掲げ、さまざまな施策の実施による収入確保や、アイドリングストップによる燃料費の節減をはじめとする徹底的な経費削減を図りながら消費増税にともなう改定を除き、1998年8月1日実施の運賃改定以来、約25年間は運賃を変更することなくバス事業を継続してきた。 しかしながら、少子高齢化やマイカー等との競合に加え
![西鉄が路線バス運賃の値上げを申請……ただし!! 地区によって内容が異なるだと? - バス総合情報誌「バスマガジン」公式WEBサイト](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d2c218e855d37feb00c492d34365f31722e1e862/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimg.bestcarweb.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2Fsites%2F3%2F2023%2F06%2F18153814%2Fcropped-PIC_20200428_071900-scaled-1-1024x575.jpg)