インターネットを使ったクリーニングの宅配サービス「リネット」を運営するホワイトプラスは8月27日、ジャフコが運営する投資事業有限責任組合を引受先とした第三者割当増資を実施。総額3億円を調達した。 ホワイトプラスは2009年7月の設立。インターネットで予約すると、衣類を自宅まで取りに来て、クリーニングの後に自宅に届けてくれるというクリーニングの宅配サービス。2009年7月からサービスを開始。約2年で黒字化を達成し、現在に至る。 「サービスを始めるためにクリーニングの工場を回ったとき、実は『絶対にうまくいかない』と言われ続けていた」――ホワイトプラス代表取締役の井上孝之氏はこう振り返る。 クリーニングのビジネスは、受付となる店舗と、実際にクリーニングを行う工場に分かれているケースがほとんど。このクリーニング屋のオペレーションは“人依存”な部分が大きという。「(クレーム対応なども多いため)優秀な