今回は大元 隆志さんのブログ『ASSIOMA』からご寄稿いただきました。 ソーシャル時代の新常識 口コミと共感でつなげる新消費者行動モデル“VISAS” インターネットの普及と共に、eコマースの代表的なマーケティングモデルとし て位置づけられていた『AISAS』。今、インターネットを取り巻く変化に伴い、検索エンジンを前提とした 『AISAS』から、新たなマーケティングモデルが求められています。それは、バイラルを前提とした 『VISAS』です。 ・変化の兆候 今、インターネットでは大きな変化が起きています。インターネットでユーザーをホームページに呼び寄せるために最も有力なもの、それは“検索エンジンである”というのが、インターネットが登場して以来、変わることのない定説として考えられてきました。 そのため、いかに検索エンジンの検索結果で上位に表示されるか? ということを考えることがサイト運営者に