2014年7月18日のブックマーク (3件)

  • <祇園祭>前祭ゆるり巡行 時間短縮ならず : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    祇園祭は17日、前祭(さきまつり)のハイライト・山鉾(やまほこ)巡行が行われた。1966年以降、後祭(24日)と統合されていた祭りが元通り二つに分かれ、古来の姿に近づいた。ただ、分離開催の目的の一つだった巡行時間の短縮は実現できず、来年に向け課題も残った。(杉山正樹) 山鉾巡行は、八坂神社(東山区)の神幸(しんこう)祭(17日)と還幸(かんこう)祭(24日)に合わせ、同神社の神輿(みこし)の通り道を山鉾が露払いするのが来の役割。集客を容易にしようと、観光都市の確立を目指していた京都市の主導で、17日の前祭に一化された。 ただ、一度に参加する山鉾の数が32基に増えて巡行列が間延びし、交通規制も長時間に及んだ。ツアー客が昼のため途中で観覧席を立ち、終盤には空席が目立つようになった。 祇園祭山鉾連合会はこうした状況を打開するため、「来の姿に戻そう」と関係機関に呼びかけ、昨年8月に分離開催

    jkondo
    jkondo 2014/07/18
    むしろ時間が延びたんだw
  • 【インプレッション】マツダ「デミオ プロトタイプ」 /

    jkondo
    jkondo 2014/07/18
  • 手のひらのニュース戦争、4サービスが語る「広告ビジネス」と「未来」 #bdash - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    稿は、B Dash Camp 2014 Summer in Fukuokaの取材の一部。 過熱する手のひらのニュース戦争は大型の資金調達、CM合戦、旧来メディアからの人材の獲得、配信元メディアとの関係構築など、めまぐるしい展開をみせている。 このレースに勝ち残るのはどこになるのだろうか。そして最後に残ったプレーヤーはどのようなサービス、ビジネスモデルに進化しているのだろうか。 こんな問に答えられるセッションが福岡で開催された。登壇したのはGunosy共同代表取締役の木村新司氏、グライダーアソシエイツ取締役COOの町野建氏、ユーザーベース代表取締役共同経営者の梅田優祐氏の三名に加え、飛び入りで参加となったSmartNews取締役の鈴木健氏の四名。 モデレートはユナイテッド取締役の手嶋浩己氏が務め、話題は各サービスの比較まとめから始まる。 気になる話題はやはり「タダ乗り」に対応したメディアへ

    手のひらのニュース戦争、4サービスが語る「広告ビジネス」と「未来」 #bdash - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
    jkondo
    jkondo 2014/07/18