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2008年6月9日のブックマーク (3件)

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    jmab
    jmab 2008/06/09
  • この道10年のプロだからわかる携帯電話の売れるポイント--ヨドバシカメラのマネージャ

    2006年10月にはボーダフォンからソフトバンクへブランド名の変更。そしてMNP(Mobile Number Portability)の開始。それ以降、持ち帰り料金無料の割賦販売を開始したり、インセンティブが廃止になったりと、かつてない激動の時代を経験した携帯電話業界。 加入契約数は2007年に1億台を突破し、純増数が頭打ちになりそうな中、各キャリアは端末を競うように大量投入し、以前にも増して注目を集めてきている。このような中、販売店はどのような対応をし、ユーザーの動向はどのように変わってきたのだろうか。 10年に渡り、携帯電話売り場を担当するヨドバシカメラ マルチメディアAkiba店 マネージャの岩間 進氏に話を聞いた。 ──お客さんの携帯電話の選び方は、最近どのような傾向があるのでしょうか。 端末の魅力で買われる方はすごく多くなりましたね。ただし、新製品が登場する時期と、ひと段落してい

    この道10年のプロだからわかる携帯電話の売れるポイント--ヨドバシカメラのマネージャ
  • JBMIAモバイルシステム部会がスマートフォンの課題などを指摘

    JBMIA モバイルシステム部会 部会長の増 哲夫氏 社団法人ビジネス機械・情報システム産業協会(JBMIA)は、6月6日、東京・大手町のサンケイプラザで、JBMIAフォーラム2008を開催し、同協会モバイルシステム部会が、「拡大するスマートフォンの現状と期待」をテーマに、スマートフォンにおけるビジネス利用の実状などについて説明した。 同部会では、2007年度の活動として、4機種6台のスマートフォンを購入し、実際に部会員がビジネスシーンで使った結果、導き出したスマートフォンが持つ課題などについてまとめ、今回発表した。 ■ 「ビジネスシーンで利用するためには、いくつかの課題がある」 JBMIA モバイルシステム部会で購入した端末 同部会が購入したのは、イー・モバイルのEM・ONE、ソフトバンクモバイルのX01HTおよびX02HT、ウィルコムのAdvanced/W-ZERO3[es]の4機種