ブックマーク / atkondo.hatenadiary.org (1)

  • ITサービスの閉塞感 - atkondoの日記

    ITサービスの閉塞感 金曜日は久々に旧友と事。 その場で感じたコトと、お仕事日誌&一日一麺さんのエントリー SI ビジネスでのわくわく感 - Emerging Technology 研究会に参加してを読まさせて頂いて感じたコト。 ITサービスに携わる者として、業界の閉塞感は感じます。燃え尽き症候群に近い状態にあるのだと思います。この10数年でITサービスの普及はほぼ完了して、ただあるはずだったバラ色の社会が見えない。便利で快適な社会にはなったけど、人間性は失われなかったのか、とか疑問が生じてしまっている。 色々な問題はありますが、結局は夢というかGoalの設定が大事だと思います。ITサービスの今後のGoalとしては便利で快適というベクトルより、一人一人の人間の活躍の場を増やす方向に舵を取らなければなと思います。 ビジネス上のITサービスだと、ユーザ企業内外の集合知の収集+活用の仕掛け作

    ITサービスの閉塞感 - atkondoの日記
    jmala
    jmala 2006/04/24
    2006/04/24 08:14:01
  • 1