In April 2005, I was invited to produce live visuals for Bit Shifter, a musician making electronic music using Nintendo Gameboys as synthesizers. I used Processing with its newly released OpenGL renderer which allowed my dense projects to run fullscreen at an improved frame rate. I designed an interface for controlling the Processing software with a set of 4 Griffin Powermate knobs. They are
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「量子化(Quantitate)」と「ラプラシアン演算(Laplacian)」というのをやってみた。 順に元画像 → 4段階に量子化 → 輪郭抽出完了と処理した。 (ラプラシアン演算とラプラス変換がどう違うのか俺はよくわからない) ■参考サイト ・アルゴリズム入門 : 第 3 章 画像処理入門 1 ・動画処理II - PukiWiki Plus! ■しくみ Source Code (Processing 0124 Beta) まずカメラでキャプチャした全ピクセルを4段階に量子化する。量子化というのはAD変換の事。数万色のカメラ入力画像を今回は4段階にしてしまう事で処理しやすくする。 それからまた全ピクセルをそれぞれ周囲の4ピクセルと比較する。大きかったら黒で小さかったら白にする、という流れ。 動かすにはwebcamが必要。 マウスクリックかEnterキーで、元画像と輪郭抽出後が切
Start With One at Google Creative Lab I currently lead community-driven innovation projects at Google Creative Lab. Our work typically starts by working together with one person to make something impactful with them and their community. If you have an idea for a project or would like to join one, don't hesitate to reach out. Art With a background in music, coding and composition, in the early 2000
■5/11(金)にProcessingユーザのためのイベント「Built with Processing @ SuperDeluxe」を開催しました。はたしてどのくらい人が集まるものかと思っていましたがフタをあけてみればものすごい人数のみなさまにご来場いただき、ひとまず多くのかたがたにProcessingの作品や活動を紹介するという目的は達成できたのではないかと。しかしそれにしても、初版1000部の本の発刊記念イベントに400人も集まるというのはいったいどういう事態なんでしょうかね! スーパーデラックスのスタッフさんによれば、今年いちばんくらいの動員になったそうです。長い時間すし詰め&お立ち見になってしまったみなさまにはご迷惑おかけしました。 内容についてはすでにいくつもレポートが上がって居ますけど、まとめるとこんな感じでしょうか。 会場の写真はこの辺にアップしときます http://ww
openFrameworks is an open source C++ toolkit designed to assist the creative process by providing a simple and intuitive framework for experimentation. openFrameworks is designed to work as a general purpose glue, and wraps together several commonly used libraries, including: OpenGL, GLEW, GLUT, libtess2 and cairo for graphics rtAudio, PortAudio, OpenAL and Kiss FFT or FMOD for audio input, output
Built with Processing に会社の人と行ってきた。急だったのと携帯の電波が微弱だったのとで、ネットの人との待ち合わせはうまくいかず。無線 LAN につながるちいさいマシンが欲しい。 『Built with Processing』は良い本で、最初のほうに二分探索なデバッグ方法が載っていたり、プログラミング初学者むけにとても正しい。ただ、美大とかを抜きで考えると、最初のプログラミングから「表現」を相手にすることは結構大変で、もっと「便利」よりからはじめても良いようにも思う。Greasemonkey スクリプトとか悪くない舞台だと思うんだけど、まあ、はなしがそれた。 発表のなかで、最終的には Processing から書き直したよー、というひとがぱらぱらいたのが気になる。そんなに遅いんだっけか。そこで openFrameworks なのか。 あと、こういう客の頭がスクリーンにか
processingで音を扱うライブラリのessとminimのどっちがどっちだって話。徹底比較した訳ではないので、自分が使った範囲で覚えておこうと思うところのメモです。 ess メリット FFTを使う場合、damp()メソッドで値を滑らかにできたりして、ビジュアライゼーションには便利。 envelopeクラスがあるので、オシレータを組み合わせて音を作っていくのには向いてるかも。フィルターなどエフェクトもminimよりかは充実してる。 デメリット サウンドファイルを読み込む場合、モノラルでしか扱えない。 mp3ファイルを読み込みたい場合は下記のファイルが必要。 tritonus_share.jar mp3spi1.9.2.jar jl1.0.jar スケッチのあるフォルダにcodeというフォルダを作って入れておく。 長いサウンドファイルを読み込む場合はAudioStreamクラスを使う。その
著者サイト: http://generative.info/ http://processing.jp/ http://dotimpac.to/ http://processing.dotimpac.to/ 関連サイト: http://processing.org/ 本家Processing.org http://www.pingmag.jp/J/2006/03/31/processing-maths-to-art-in-one-simple-step/ PingMagでのProcessing紹介ページ http://www.tdctokyo.org/awards/award05/Interactive01.html Processingの開発者Ben FryとCasey Reasは、2005年TDC賞でのインタラクティブデザイン賞を受賞しています。 http://www.t
Download and open the 'Processing' application. Select something from the Examples. Hit the Run button. Lather, rinse, repeat as necessary. More information on using Processing itself is can be found in the environment section of the reference. To learn the Processing language, we recommend you try a few of the built-in examples, and check out the reference. A group of diverse books have been writ
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