11月11日は中国Eコマースが一年で最もモノを売る〝独身の日〟、今年のAlibaba(阿里巴巴)流通総額は2.9兆円相当を記録 今年の光棍節(独身の日)、Alibaba(阿里巴巴)の合計流通総額は1,682億人民元(約2.9兆円)を記録、注文数は8億1,200万件におよび、流通総額の90%がモバイルからのものとなった。11月11日の24時間に、14.8億件の決済処理が行われ、これは昨年に比べ41%の増加となった。 Alibaba CEO の Daniel Zhang(張勇)氏は次のように宣言した。 11月11日、売上額が1億人民元(約17.1億円)を超えた販売業者は167社で、5億人民元(約85.5億円)超が17社、10億人民元(約171億円)超が6社だった。 今年の流通高が昨年の記録を上回った今、Alibaba にとっての新たな目標はグローバル対応だ。今年の販売イベントでは、明らかに A