タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

日本振興銀行に関するjnjnmkのブックマーク (2)

  • 木村前会長「数々の暴走」でゴタゴタ絶えず : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    振興銀行の検査妨害事件で、警視庁に14日、銀行法違反(検査忌避)容疑で逮捕されたのは、前会長木村剛(たけし)(48)や社長の西野達也(54)の両容疑者らすべて同行の経営陣だった。 同庁は、同行が木村容疑者を中心に組織的に金融庁の検査を妨害したとみている。木村容疑者は、小泉政権下で経済財政・金融相を務めた竹中平蔵氏(59)のブレーンとしての威光をバックに同行の経営権を一手に握り、その強引な経営手法には批判が集まっていた。 ◆ワンマン◆ 同行の元幹部は、「木村さんは社長就任以降、数々の暴走を繰り返した」と語る。元幹部によると、同行が発足した当初、木村容疑者は経理担当の女性行員に同行の資金から200万円を引き出させ、側近の部下に、「お年玉」を配っていた。木村容疑者はこの元幹部に「ナマ(現金)で渡したいんだ」と話したという。 また、振興銀の関連会社元役員は昨年冬、木村容疑者から、振興銀の融資先

    jnjnmk
    jnjnmk 2010/07/14
    老けたなー。
  • 振興銀:木村前会長ら立件へ 検査妨害容疑 - 毎日jp(毎日新聞)

    振興銀行(東京都千代田区)が金融庁の立ち入り検査を受けた際に、取引に関する電子メールを削除して検査を妨害したとされる事件で、警視庁捜査2課は、同行の木村剛前会長(48)=5月に辞任=や元執行役(38)ら数人を近く銀行法違反(検査忌避)容疑で立件する方針を固めた。竹中平蔵金融担当相(当時)のブレーンとして金融庁顧問も務めた木村前会長の刑事責任が追及される見通しとなった。 関係者によると、木村前会長らは、金融庁が同行のリスク管理状況などを調べるため検査に入った09年6月~今年3月、サーバーに保管されていた数百件の電子メールを意図的に削除し検査妨害した疑いが持たれている。 削除されたメールの中には、08年末ごろに商工ローン大手「SFCG」(旧商工ファンド、破産手続き中)から買い取った債権に関する記載も含まれていた。同行がSFCGから数億円の手数料を取り、1カ月後に債権を買い戻す契約が結ばれて

    jnjnmk
    jnjnmk 2010/07/13
    いよいよ
  • 1