■ マスローの欲求階層説ってご存じですか? 心理学を勉強された方はよくご存じでしょう。実は経営学における動機づけ理論(motivation theory)の基礎にもなっています。 マスロー(A.H.Maslow,1908-1970)は有名な心理学者で、人間が持つ内面的欲求を五段階に体系化した人です(ゆえにマスローの欲求五段階説とも言われます)。 つまり、人間の持つ欲求は、生理的欲求-安全への欲求-社会的欲求-自我欲求-自己実現欲求といった形で低次元の欲求から高次元の欲求へと5つの階層をなしており、低次元の欲求が満たされてはじめて高次元の欲求へと移行するというものです。 生理的欲求とは、いわゆる人間の三大欲求と言われる食欲・性欲・睡眠欲です。安全への欲求とは、自分や家族を危険から守りたいという欲求、社会的欲求とは、仲間はずれにされたくない、人から愛されたいという欲求、自我欲求(または自律欲求
アブラハム・マズロー(1908年〜1970年 A.H.Maslow アメリカの心理学者)は,彼が唱えた欲求段階説の中で,人間の欲求は,5段階のピラミッドのようになっていて,底辺から始まって,1段階目の欲求が満たされると,1段階上の欲求を志すというものです。 人間の欲求の段階は,生理的欲求,安全の欲求,親和の欲求,自我の欲求,自己実現の欲求です。生理的欲求と安全の欲求は,人間が生きる上での衣食住等の根源的な欲求,親和の欲求とは,他人と関りたい,他者と同じようにしたいなどの集団帰属の欲求で,自我の欲求とは,自分が集団から価値ある存在と認められ,尊敬されることを求める認知欲求のこと,そして,自己実現の欲求とは,自分の能力,可能性を発揮し,創造的活動や自己の成長を図りたいと思う欲求のことです。 ここで,敢えて,マズローの欲求段階説を引合いに出したのは,優秀な人ほど,この欲求の段階を駆け上がるの
「中央公論」編集部の田中正敏さんからメールが届いた。「『ウェブ時代をゆく』を語る」をまとめてくださった田中さんである。 「グーグルに淘汰されない知的生産術」ですが、『読売新聞』書評同様、もしよろしければ販売期間終了後(5月9日)を目処にブログにて公開していただいても、と思います。非常に充実したお話でしたので、より多くの方の目に触れればと思う次第です。 ありがたい申し出をいただいたので、ここに全文を公開することにします。 「中央公論」五月号の「特集・知的整理法革命」(野口悠紀雄、梅田望夫、外山滋比古、佐藤優、勝間和代、茂木健一郎)という文脈で、田中さんの取材を受け、勉強や仕事の仕方について僕が二時間ほど話をした内容をもとに、彼が文章にまとめてくれたものです。 さすがにこのテーマだとほぼすべての人が、それぞれの観点からグーグルを論じていて面白かったです。 どうぞお楽しみください。 旧来の整理法
当ブログではアクセス解析にGoogle Analyticsを使用しています。当ブログのようにサイトドメイン内にブログ設置をした場合に、ブログへのアクセスを除外したデータを抽出する方法と、逆にブログ下位のディレクトリのみのアクセス解析データを抽出する方法をご紹介いたします。 サブディレクトリを除外して解析する方法 ブログなどを設置している場合に、blogディレクトリを除外したデータを抽出する為のフィルタ設定です。 プロファイルをコピー フィルタ設定 ステータスを確認 手順1:サブディレクトリ用にプロファイルをコピーする 現在使用しているプロファイルにフィルタをかけてしまうと、サイト全体のアクセス解析が行われなくなってしまいます。そのためまずは、プロファイルを複製しサブディレクトリ解析用のプロファイルを作成します。 新しいプロファイルを追加 「既存のドメインのプロファイルを追加」を選択 任意の
前述のように、ベンチマークデータを利用するには、自サイトのデータを「共有」する必要がある。他のサイト群の情報と比べたいけれども自サイトのデータは他社が参照できるサイト群に含めたくないというのはNGだ。 もちろん、他社が「これがWeb担の解析結果」とわかる形でデータを参照できるわけではないが、データ共有に一度オプトインすると、あとからオプトアウトしても、その間に共有されたデータは削除されないとのこと。 また、共有されたデータは、ベンチマークデータに含まれる以外にも、今後グーグルがサービスを向上したり、新たな機能を開発したりするために利用することも明示されている。 こういった機能の例としては、近々リリースされる予定の「業界ベンチマーク」やアドワーズ広告のコンバージョン最適化ツールの強化バージョンなどがあるが、新しい機能は、データ共有にオプトインしたユーザーにのみ提供される予定。 そのため、デー
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