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marketingに関するjo-taroのブックマーク (4)

  • 人がモノを買う3つの理由と、 6つの性格パターンを知っておこう | 買いたくさせるWEBサイト文章術 | ダイヤモンド・オンライン

    買いたくさせるWEBサイト文章術 SEOやSEM対策で自社サイトへ見込み客を誘導できても、その先の「成約」に達することが重要。そこでコラムでは、問い合わせ数や成約率が上がる「セールスコピーライティング」という文章テクニックを紹介する。書き方一つで、ユーザーの反応率、成約率は大きく変わるのだ。 バックナンバー一覧 あなたはヒトがモノを買う購買心理について、ご存じだろうか。この部分はビジネスを行ううえで非常に重要な要素となってくるので、とくによく理解してもらいたい。 「ヒトがモノを買う3つの理由」 について知っておく そこでまずは大きなポイントとなってくる、「ヒトがモノを買う3つの理由」について、しっかり頭に叩き込んでおこう。この3要素は、Webサイトにおけるセールスコピーライティングを行ううえで、絶対に忘れてはいけないポイントとなる。 1)ヒトは、「痛みから逃れたいがため」にモノを買う た

  • オズボーン効果 - Wikipedia

    オズボーン効果(オズボーンこうか、Osborne effect)とは、1980年代にオズボーン・コンピュータ社(英語表記:Osborne Computer Corporation)が冒したマーケティング上の失敗、すなわち「Osborne 1システムの後継機種を発表した結果、後の倒産を招いた」という通説のことである。 オズボーン効果の逸話[編集] 1983年、オズボーン・コンピュータ社のアダム・オズボーンは、未完成だった次世代のコンピュータ製品である「エグゼクティブ」を発表し、これらが現在の製品を性能面で大きく上回っていることを強調した。顧客の間ではこれらの次期製品を待つための買い控えが起き、オズボーン社の売上は急落した。これがキャッシュフローと収益を悪化させ、数ヶ月後にオズボーン社は倒産した。この逸話から、早すぎる新製品発表によって現行製品の販売不振を招く現象を「オズボーン効果」と呼ぶ。

  • 世界初のポータブルPCは12kg? - IT、IT製品の情報なら【キーマンズネット】

    「オズボーン効果」と聞いてピンときた方は、マーケティング関連のお仕事に携わっているのではないだろうか。その語源ともなっているアダム・オズボーン氏(以下敬称略)は、世界初のポータブル型コンピュータ「Osborne 1(オズボーンワン)」を生み出したキーマンである。今回は、そんな彼の足跡を辿ってみたい。 タイ・バンコクに生まれたオズボーンは、デラウェア大学大学院で化学工学博士号を取得後、石油会社へ入社したものの、わずか数年で退社。その後はテクニカルライターの道を歩み、様々な技術書を執筆した。1975年に自費出版したマイクロプロセッサ(インテル8080チップ)の解説書がヒットしたことをきっかけに、技術系の出版社を設立。さらに出版社が時流に乗ってヒット書籍を連発し、別の出版社に高値で買い取られた。その資金を元として、彼は「Osborne Computer社」を設立。出版社から一転してコンピュータ開

  • CNET Japan

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