2022年2月10日のブックマーク (1件)

  • トヨタやソニーもかなわない…エアコンのダイキンが株価上昇率で「グーグル超え」のワケ もはや「空調機メーカー」ではない (6ページ目)

    最後の「プロセス」は、イノベーションを起こす企業には、社員の創造性を刺激する仕組みがあるということだ。イノベーティブな企業では、事業開発や人材交流など、さまざまなところでイノベーションを意識したプロセスが構築されている。 このような3Pをしっかりカバーできているからこそ、持続的にイノベーションを生む企業であり続けているのである。どれか一つの要素だけで、それがうまくいくわけではない。 ダイキンをはじめとして、DXの推進により業績を高めている企業を見ると、どの企業も共通していることがある。 どんな未来が来るのか、自社はどこに向かいたいのかという「ビジョンと哲学」に真剣に向き合い、人材戦略やプロセスについても、その「ビジョンと哲学」に基づいたアプローチを行っている。 「戦略が二流でも、実践が一流であればいい」 日の企業が、今後もGAFAに圧倒され続ける存在であることは決してない。 ダイキンの例

    トヨタやソニーもかなわない…エアコンのダイキンが株価上昇率で「グーグル超え」のワケ もはや「空調機メーカー」ではない (6ページ目)
    jonnobiob
    jonnobiob 2022/02/10
    DXは、データやデジタル技術を前提とした組織をもとに、顧客に新たな価値を生み出す新事業を創出することである