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2015年4月30日のブックマーク (11件)

  • 結局、AIに負ける心配がない職業とは?:日経ビジネスオンライン

    これまで一貫して、人と機械が各々得意な能力を組み合わせて豊かな生産、生活が実現するという楽観論を展開してまいりました。膨大なデータに基づくランキング、判断や、超高速に力ずくですべての可能性を計算できる能力では、機械はほぼヒトを凌駕してしまうことでしょう。しかし、前回記事で触れたフレーム問題や、将棋で王手をかけられたら回避すべしといった基原理の理解不足の類により、人がまだまだ優位な点が向こう数十年は残ると思います。 将来、量子コンピュータなどの仕組み(アーキテクチャ)が飛躍的に進化するまでは、人間が未知の事態等に世界知識・教養を駆使して対応し、「適当に」計算を打ち切って妥当な判断を下す能力によって、高速に大量のデータ、パターンと照合するという力技では解決でき難い問題を解く役割が続く、ということであります。 最適化の計算や、チェスや将棋の如き知的、論理的判断、シミュレーションのような課題です

    結局、AIに負ける心配がない職業とは?:日経ビジネスオンライン
    jou2
    jou2 2015/04/30
    本当に日本がやるべき事は、日本人が開発したアプリケーションで、外国企業の電子化できる事務作業・管理作業を日本で、日本人ができるようにして海外の仕事を奪う事だと思うのだけど
  • ある種の質問にはお答えいたしかねます - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

    期間限定サイト「村上さんのところ」をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。 連日たくさんのアクセスをいただきました当サイトですが、2015年5月13日をもって、公開を終了させていただきました。当主の村上春樹さんは、しばしの休憩をとったあと、来の小説のお仕事に戻っていらっしゃいます(当主からの最後の挨拶はこちら)。 1月15日のオープン以来、119日間という限られた期間でしたが、読者のみなさまと村上さんとの交流はたいへん面白く、そして意義深いものとなりました。3万7465通のメールをお寄せいただいたみなさん、そして、最後までご愛読いただいたみなさんに、あらためて感謝を申し上げます。 なお、当サイト上での質問者のみなさまと村上さんとのやりとりは、編集の上、新潮社より出版されます。くわしくはこちらをご覧ください。 新潮社 チーム縁の下

    ある種の質問にはお答えいたしかねます - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト
    jou2
    jou2 2015/04/30
    どこまでそーするかも重要かも。例えば100人単位で作った映画で小道具の人が麻薬で逮捕されたら映画上映販売できなくなんの?とか思うし。結局、販売するのはメーカーなワケで、そこはクリエイターとは少し違う気が
  • 裏サンデー

    パワハラ限界勇者、魔王軍から好待遇でスカウトされる~勇者ランキング1位なのに手取りがゴミ過ぎて生活できません~@comic

    裏サンデー
    jou2
    jou2 2015/04/30
    ど、動力は?
  • 17年の歳月を経て、ニンテンドー64キッズたちが返ってきた!当時と同じシーンをタコベルのCMで熱演 : カラパイア

    当時ネット上で爆発的にヒットした動画があった。1998年のクリスマスの朝、2人の兄妹がクリスマスプレゼントを開封。凄く欲しくてたまらなかったニンテンドー64が入っていたことから兄者のテンションが狂ったように上がりまくる瞬間をとらえたもの。当時兄のブランドンは9歳、妹のラッチェルは6歳だった。 2007年、ブランドンが所有していたこの動画を、当時のガールフレンドがYOUTUBE上に公開したところ、瞬く間に世界中を爆笑の渦に巻き込んだ。現在の再生回数は約2000万である。 あれから、約17年、あのニンテンドー64キッズたちが返ってきた。当時のテンションそのままで、ただし開ける箱はタコベルの新商品だ。

    17年の歳月を経て、ニンテンドー64キッズたちが返ってきた!当時と同じシーンをタコベルのCMで熱演 : カラパイア
    jou2
    jou2 2015/04/30
    子供の頃の喜びは混じりっけの無い本物
  • 【悪質】Game8のライターにゲーム攻略記事と画像をパクられた | Lancork

    ※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。 当サイトのゲーム攻略のエントリに掲載している画像と一部文章をゲーム系まとめサイトの「Game8」(ゲームエイト)に無断転載されました。 事態が発覚した経緯とパクられたと判断した根拠についてメモします。 ブログの内容がパクられたことに気づくまで ブログエントリ・画像がパクられたことに気が付いたきっかけは3/24~3/25日にかけて、ゲーム「今日、彼女が死んだ」関連の検索流入が激減したためです。 3/23日ぐらいまでは「今日、彼女が死んだ」の検索で当サイトに訪問される人がかなり多くいました。しかし3/24を境に訪問数が減りはじめ、3/25には激減しました。 同ゲームのAppStoreランキングは検索流入が多かったときは1位でしたが現在は8位ぐらいまで後退しています。そのため単純に検索する人が減ったのかと思いましたが、試しにGoogleで「今日

    【悪質】Game8のライターにゲーム攻略記事と画像をパクられた | Lancork
    jou2
    jou2 2015/04/30
    ほう。悪質
  • 深夜のハピネスチャージ&タヌタヌTL

    💉💉キュアリュータ💉💉 @cureryuta 今回のレイフレではあるお方にお会いできて、直接おはなしさせていただいたのが最大の収穫だったんだケド、その時「ハピネスチャージを嫌いな人もいるのは知っています」って少し寂しそうにおっしゃっていたのがなんだか印象的でした。公式側の方へも当然、そういうハナシは目に入るんだよね……。 2015-04-28 02:13:54 💉💉キュアリュータ💉💉 @cureryuta でもそれ聞いて、いやそれでもオレはハピネスチャージが大好きですッ!!!!!って言おうと思ったらしゃべってる途中でちょっと泣いちゃうのでした。まる。 2015-04-28 02:14:59

    深夜のハピネスチャージ&タヌタヌTL
    jou2
    jou2 2015/04/30
    たぬたぬはショーのキャラね
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Research indicates that carbon dioxide removal plans will not be enough to meet Paris treaty goals

    Engadget | Technology News & Reviews
    jou2
    jou2 2015/04/30
    なんか入れたプレーヤー壊しそう
  • 何でもタダが当たり前なオキャクサマ感性の「無料ネイティブ」&愛はあっても経済に還元しない人たち

    harry😈tcc1210go2 @yamane02 生まれた時から支部やつべやニコに囲まれて、絵も字も音も無料なのがフツーっしょ?みんな私の萌えを満たすために描くべきだよね??みたいなオキャクサマ感性の人々を、無料ネイティブと名づけたい、というか「無料病」。描く人はコンテンツでも自販機でもなくて、ひとりの人間じゃよ… 2014-12-13 00:32:25 harry😈tcc1210go2 @yamane02 何でもタダが当たり前、なオキャクサマ感性の人々を無料ネイティブと名づけたい twitter.com/yamane02/statu… 意外とRTされてびっくり。何かを無料で楽しむ事は悪でなくても、人に無料で出せと強いたら悪になる。ていうか、自分で作った方が絶対もっと楽しくなるから。マジで。 2014-12-13 13:57:19

    何でもタダが当たり前なオキャクサマ感性の「無料ネイティブ」&愛はあっても経済に還元しない人たち
    jou2
    jou2 2015/04/30
    よくわかんね。とりあえず、最近の観測圏内だと、好きなキャラ集合絵に対して○○が足りないとか気軽にケチつける人を見るたびにもんにょりする。じゃあお前やってみろやハゲってすげー思う。相手の苦労を汲み取れ
  • Naming -名前付け- - Qiita

    プログラミングで最も重要な技術の一つが、名前付けです。 且つ、センスが問われるものなので、上達は難しいものでもあります。 この記事では、様々な文献から抽出した名前付けに関する情報を雑多にまとめました。 -名前重要- ソフトウェアの設計のアプローチとして、『まず名前から入る』というのは、あまり語られていない秘訣としてもっと広く知られても良いように思います。 - まつもとゆきひろ 『プログラマが知るべき97のこと』 コミュニケーションの基礎 名前は、コミュニケーションの基礎となるものです。 私にもあなたにも名前が無ければ、疎通することは困難になります。 名前をコミュニケーションの基礎と見た場合に重要なルールは以下の通りです。 発音可能であること 検索可能であること ※現実世界のみであれば検索可能じゃなくても良いかも知れません。 プログラミングは、チームや複数人で行うことのほうが多いと思います。

    Naming -名前付け- - Qiita
    jou2
    jou2 2015/04/30
    略語ダメなのかー。うーん
  • ゲームにおける女性主人公の少なさとジェンダー問題 - 田舎で底辺暮らし

    ゲームの女性キャラについて書かれた記事を読んだ。 マインクラフトが突然女性キャラクターの配布を決定、その理由とは? http://t.co/bLTmF5qMqa pic.twitter.com/uaYwQfJucA— GIGAZINE(ギガジン) (@gigazine) 2015, 4月 28 この記事で興味深かったのは、ワシントン・ポストで12歳の少女がTemple Run 2というゲームアプリで女性キャラクターでプレイ出来ないことを厳しく批判していること。 Temple Run 2 出版社/メーカー: Imangi Studios, LLC発売日: 2013/01/24メディア: アプリこの商品を含むブログを見る 少女は同ジャンルであるエンドレスラン系ゲームアプリの人気50作品をダウンロードし、統計をとっている。 性別を認識できるキャラクターが登場するゲームのうち98%が男性。 女性キ

    jou2
    jou2 2015/04/30
    なんなの?プリキュアは女性ばかりなのはいけないので男性も入れるべきです!的な意見なの?
  • 職場の先輩が明らかに仕事をサボっているわけなんだが

    1年前に社員数が20人に満たない今の会社に転職したんだが、 明らかに仕事をサボっている先輩が複数名いる。 【まあ仕方ないかなと思う人たち】 社長(60歳ぐらい) →この会社を25年ぐらい前に創業した人。 会社と自宅が超至近距離なので 勤務時間中も3割ぐらいの時間は自宅に帰ってる。 自宅で何をしているかは不明。 たまに会社の社長室でもいびきかいてガン寝してる。 社長と一緒にこの会社を創業した社員2人(ともに60歳ぐらい) →勤務時間中に堂々と昼寝してる。 ⇒この3人は来なら定年でもおかしくない年齢の人たちだし、 創業メンバーだし、昼寝してることは社員全員黙認してるしまあ許せる。 【さすがにどうなのかなと思う人たち】 営業(40歳ぐらい) →勤務日のうち7割ぐらいは1日じゅう出張していて、顧客ウケはかなり良い。 だが社内にいるときの7割ぐらいの時間は水着のセミヌード?サイトばかりをずっと見て

    職場の先輩が明らかに仕事をサボっているわけなんだが
    jou2
    jou2 2015/04/30
    俺も時々自分が管理してる倉庫にある仮眠椅子で15分ぐらい寝るけど、それしてなかったらデスクで寝てるし。みんな最高のパフォーマンス発揮する為に仕方なくやってるのかもよ