ヨーロッパでは2022年に1億5,900万本のソフトウェアが販売され、2021年と比べて 7.1%減少しました。うち 8,250 万本はデジタル販売によってもたらされました。GSD調査による数字で、パッケージ版とデジタル版の両方が含まれます。パッケージ版売上に関してはヨーロッパ主要国における売上が含まれ、デジタル版は主要AAAパブリッシャーのデジタル売上が含まれます(任天堂やインディーの数字は除く)。 ソフト売上前年比でマイナスとなった2022年ですが、新作ソフトの売上を比較すると2022年の新作は2021年新作と比べ16%増でした。『FIFA 23』の売上は『FIFA 22』と比べ3%増、『Call of Duty: Modern Warfare 2』は『Call of Duty: Vanguard』と比べ73%近く増加しました。『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』は202