「YouTube」より YouTubeなどの動画共有サイトではゲーム実況動画が人気コンテンツの一つとなっているが、一部のゲーム実況系YouTuberなどが多額の収益をあげる一方で、収益がゲーム開発者に還元されていないという指摘がなされ、開発者にも還元する仕組みを整備すべきではないかというテーマをめぐり、ちょっとした論争が巻き起こっている。ゲーム実況動画配信者と開発元はどのような関係なのか。また、そのような仕組みの整備は現実的なのか。業界関係者の見解を交え追ってみたい。 10月に発売された人気ゲームシリーズ『スーパーマリオブラザーズ』の最新作『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』。発売から2週間で販売本数430万本を突破し好調なセールスをみせているが、 YouTube上では同タイトルのゲーム実況動画も人気だ。たとえば約1カ月前にアップされた「キヨ。」氏が投稿した『【4人実況】11年ぶりに発売