です。 従来、ニッチな商品は在庫を抱えたままになるリスクがあったため、企業・店舗はそれらの取り扱いを控えていました。 しかし、インターネット(・ショッピング)の普及により、多くの買い手にアプローチができるようになったおかげで、ロングテールというビジネスモデルが成り立つようになりました。 余談ですが、ロングテールは『恐竜の尻尾』のような形状になることから、そう呼ばれるようになりました。 前項の考え方に則り、検索数の少ないキーワードによるアクセスを集めて、ある程度のボリュームを確保するというSEO手法です。 検索数の少ないキーワードを『ロングテールキーワード』と呼びます。 基準としては、そのキーワードをGoogle Adwordsのキーワードツールで調べたとき、検索数が500以下のものをそう呼びます。(※) ※これは分野によりますので、一概には言えません。目安程度にお考えください。 Googl
![ロングテールSEOとは? 基礎的な知識を紹介 ~基本編~](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ecd6647a491037d2505ddc23cc89d515a81f802d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebsanbou.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F03%2F38467067_877ee14546.jpg)