考え方と公式まず、結論から述べると、店舗の売上(と利益)をアップさせるためには、次の公式が頭に入っていないといけません。 この公式に従って、現在、自社や自店舗に足りていないところを強化していきましょう。 当たり前だと思われた方も、もう少しお付き合いください。 それぞれを増やすための考え方を、それぞれ紹介していきます。 では、その前にペルソナを設定しておきましょう。 ペルソナの明確化まず、色々と対策を練って始める前に、ペルソナを確認しましょう。 ペルソナとは、簡単に言うと、 「こんな人が自社の商品を購入する」 というお客さん像のことです。 一般的には既にいる上顧客の中から共通点を抜き出し、自分たちにとって理想的なお客さん像を作り上げます。 まだ顧客がいない場合は、競合になりそうな会社や店舗がどういう人を顧客にしているか調査してください。 気をつけてほしいのは、ペルソナを設定するときに自分たち