会社は、人と人がコミュニケートするための場所。 コミュニケートのための手法はいろいろあるけど、会議はその中核的な存在。 だから、「会議の生産性」=「組織の生産性」と言っても過言じゃないくらいなんだけど、 会議の生産性を高める意識が低いことが多い。 実際、本やトレーニング講座なんかもあるけど、難しい話になると運用も難しくなる。 そこで、10箇条のメソッドにしてみました。
会社は、人と人がコミュニケートするための場所。 コミュニケートのための手法はいろいろあるけど、会議はその中核的な存在。 だから、「会議の生産性」=「組織の生産性」と言っても過言じゃないくらいなんだけど、 会議の生産性を高める意識が低いことが多い。 実際、本やトレーニング講座なんかもあるけど、難しい話になると運用も難しくなる。 そこで、10箇条のメソッドにしてみました。
経営とは、「人と社会にお役に立つこと」です。 ゆえに、経営会議の目的は、 「人と社会のお役に立つための経営目標を達成すること」 です。 経営会議は、 たてた経営目標に対する進捗状況を把握し、 経営目標を達成するための行動を決定する場 です。 経営会議の議題は、 「会社の存続を左右する8つの領域」についてです。 それは、 1.現在のお客様の満足度を高めるための目標 2.未来のお客様を創り出すための目標 3.ヒト (人材の採用、配置、成長など) 4.モノ (情報、知識、技術、設備などに関することなど) 5.カネ (経済的資源に関することなど) 6.生産性向上の目標 7.社会貢献の目標 8.条件としての売上と利益 の8つです。 ドラッカー教授は、次のように指摘されています。 決定を実りあるものにする方法は一つしかない。 八つの領域それぞれにおいて、 測定すべきものを決定することである。 何を測定
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