タグ

理念に関するjozのブックマーク (5)

  • https://twitter.com/maslow_design/status/1673526574996414469?s=46&t=juXJZwa1JMAUyoVRv_8Jpg

    joz
    joz 2023/06/27
    ブランディング
  • メルカリ・小泉社長による『 1→100の組織設計を丸裸にする』人事組織(HR)勉強会の備忘録

    つい先日、メルカリ社@六木ヒルズにお邪魔してきました。 今や、東京だけではなく、仙台や福岡、そしてサンフランシスコからロンドンに至るまでグローバルに組織展開をしているメルカリ。 創業期に参画し、現在は社長を務めている小泉文明さんに、従業員数も数十人から1000人以上に至るまでの組織づくりの秘訣をご教授いただきました。 メルカリ@Koizumi さんによるHR勉強会参加してきました。 コーポレート・デザインは極めて重要な経営者マターで、思想レベルから運用レベルまで一貫した骨格が整えられるとポジティブなサイクルに入れて、良い組織が良いプロダクトを創る。 そのためのHOWをたくさん頂いたので、需要あればまとめます。 — 吉兼 周優 / SHUYU(Azit) (@shuyu_y) 2018年8月28日 ツイートした通り、スタートアップの経営者として目から鱗の連続でして、このメモを自分のものだけ

    メルカリ・小泉社長による『 1→100の組織設計を丸裸にする』人事組織(HR)勉強会の備忘録
  • 【成功の法則】優れたリーダーは「Why(なぜやるのか)」からはじめる | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは!まさしです。 年が明けて、新しいことを始められた方も多いのではないでしょうか。 今回は、世の中に革新を起こしてきたリーダーたちが行ってきた、人々を動かすことができるアプローチ方法をご紹介します。 さて、皆さんはTEDをご覧になったことはありますか? TEDとは 人類の様々な活動の中から、「Ideas worth spreading」(幅広く世界に広めるべきと思われるアイデア)を、その活動をおこなっている人のプレゼンテーションの場を提供すると共に、インターネットを通じてそのビデオ映像を世界に広める活動を行っている団体のこと。 http://www.ted.com 中でも今回は、サイモン・シネックの講演「優れたリーダーはどうやって行動を促すか」の内容をご紹介します。 (00:18:05) 5年前のものになりますが、 この講演で語られている事は、過去から現在に至るまで、世の中を変えて

    【成功の法則】優れたリーダーは「Why(なぜやるのか)」からはじめる | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    joz
    joz 2016/04/23
  • 会社がイキイキする!企業理念の使い方: コンサルタントのコラム | NECネクサソリューションズ

    企業理念と日々の業務を結びつけるために 6つの要素からなる企業理念を使うためのフレームワーク 企業理念の事例をフレームワークで整理する おわりに 企業理念と日々の業務を結びつけるために 多くの企業が注目する、企業理念の活用 前回のコラムでは「いまだからこそ、企業理念に目を向ける」と題して、企業理念がホコリをかぶってしまう理由と活用するメリットについてお伝えしました。 企業理念が持つ、会社をイキイキとさせ、成功に導く可能性について共感いただけたでしょうか。 光栄なことに、前回のコラムは非常に多くのアクセスをいただくことができ、企業理念の活用について関心が高まっていることを実感いたしました。 今回も最後までお付き合いいただけますようお願いいたします。 企業理念を日々の業務と結び付けなくては、従業員は動けない 企業理念は作っただけでは意味がありません。 組織がその企業理念を体現するような

  • ミッション・ビジョン・バリュー | CONCEPTCORE+

    経営理念というと、ミッション・ビジョン・バリューという3つを指す場合が多い。 それらは、社是や社訓、行動規範などと言われたり、単に経営理念と一言で表現する場合がある。 何が良くて何が悪いという話ではなく、経営理念の重要さとは、打ち立てた理念にもとづき、組織が共通の目的を共有し、従業員一人ひとりがその理念の意味を理解し行動できることだ。 したがって、理念をつくることよりも、その理念を如何に浸透させ実践するかが重要だ。 ▼ミッション・ビジョン・バリューのオーソドックスな定義 根目的を抑えた上で、もっともオーソドックスと思われるミッション・ビジョン・バリューについてまとめてみよう。 まずは、ミッション・ビジョン・バリューのオーソドックスな定義はこうだ。 ミッション・・・組織の果たすべき使命。目的、事業領域、経営方針、経営戦略など。 ビジョン・・・組織が目指す将来の具体的な姿。 バリュー・・・組

  • 1