消費者の購買行動の定説であったAIDMAの法則が、インターネットの普及によって時代にそぐわないと感じ、宣伝会議からのオファーで整理した理論です。今は、楽天大学やYahooショッピングの教材、主要大学のマーケティングの授業などでも使われています。 大衆消費財 店頭や広告・パンフレットなどに接触すると、すぐに買ってみます。 そして、その商品が自分にあっているかどうかを感じ取り、その商品を体験し、学んで次にリピートするかを判断します。 ファッションなどの購買モデル 店頭や広告・パンフレットなどで商品を見て、商品が自分に合いそうだと感じるとまずは買ってみます。 それを体験して価値を評価します。 精密機械・車・住宅など 店頭や広告・パンフレットなどで、商品をしっかり学びます。 そして、その商品が自分にあっているかを感じ取り、ようやく購買行動を起こします。 マスマーケティング 機能価値の高い商品やサー
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