ネットショップの日常業務は、商流・物流・顧客対応とすっごく煩雑なんです。 私自身、ネットショップを運営し始めた頃、何も整備されていないところからやっていたので月末の経理処理や在庫管理なんかは、はちゃめちゃもいい所でした。 できるところは、システム化して「どうしてもシステム化できない部分」を人が適材適所でやっていこうというのが正しいネットショップの運営だと思います。 でも、そこまで到達するまではすっごく大変でした。 私自身は、もちろんプログラミングなどはできませんので、創業したてのソフト開発会社ソフテルの北川さんにネットショップ業務の効率化のためのソフト開発をお願いしていました。 喧々諤々喧嘩をしながら進めた結果、商品データ作成・在庫管理・販売管理・経理処理など徐々に効率化されていきました。 ネットショップのシステム化の方法ですが、 一番のお勧めはやっぱりこの苦労の末生まれたシステム 株式会
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く