タグ

アバウトミーで言及と30pに関するjrfのブックマーク (2)

  • 法政策としての靖国問題 - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)

    いや、別にヒートアップした論争に加わろうなどという気はありません。ただ、法政策として見たときに教訓になることがあるように思われるので、その点だけ。 言うまでもなく、靖国神社は戦前は陸海軍管下の別格官幣社で、内務省管下の一般の神社とは異なり事実上軍の組織の一環でした。敗戦後、GHQの神道指令で、国の機関たる神社は国から引き離されて宗教法人になったわけですが、このとき靖国神社は神社であることを止めて国の機関として残ることもあり得たのですが、結局そうならなかったわけです。これが第一のボタンの掛け違えですね。このとき陸海軍の機関として残って居れば、第一復員省、第二復員省を経て、厚生省援護局の機関となり、恐らく今頃は厚生労働省社会・援護局所管の独立行政法人靖国慰霊堂という風になっていたと思われますが、その道を選ばなかった。 次は独立後の50年代、このころ靖国神社を国の機関にしようという動きがあり、自

    法政策としての靖国問題 - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
    jrf
    jrf 2009/03/23
    ビル・エモット『アジア三国志』に靖国の再国営化の提案があった。70年代までは実現に向けた努力もあったのですね。http://jrf.aboutme.jp/ のひとこと欄で 2009-03-09 あたりに考えた。
  • 東京新聞:漫画の著作権 読者との共栄を目指せ:社説・コラム(TOKYO Web)

    著作者に無断で漫画を配信していたインターネット管理者らに対し東京地裁が賠償支払いを命じた。音楽に比べ、未整備の感がある漫画の著作権料支払いのシステムづくりが急がれる。 損害賠償を請求していたのは、漫画家の永井豪さん、宮ひろ志さんら十一人。判決によると被告らは二〇〇五年ごろ、管理するサイトで永井さんらの作品計約四十作品を無断で公開した。

    jrf
    jrf 2007/09/20
    古本から著作権料をとるなら、定期所持した者のデジタルコピーの正当な再生権、デジタルコピーの入手時期の不問、送受信を介した私的複製を認めよ。貸本等については、複製可能な原本の入手可能性を担保せよ。
  • 1