お仕事をしていると、無理難題を吹っ掛けてくる顧客はどこにでもいます。 「もっと早くできないの?」「もっと安くできないの?」「もっと柔軟にできないの?」などなど、一生懸命仕事をしている僕らを無慈悲に追い詰める言葉…… いや、できねーよ だからできねーっつってんだろ!? まだ言うか!? あぁ!? 言ってみたいもんだねぇ……だってできないんだもん 社内規定で! 常識的に考えて! 物理的に! 無理なんだからーーーー!! そんなことは分かっていても、日本の「お客様は神様」という本意を歪曲された文化は未だに根強く残っています。 そして追い詰められる窓口担当者は、仕方なく口を開きます 「上司に相談いたしますので少々お待ちください」 そして鳴らされる保留音……結果はいかに? と、世の中こんなもんですよ。 クソ客め、何様のつもりだよ! でも、この間にどんなアクションを起こしたかで、その人の人間力が問われるの