各種デバイスやプラットフォームをまたいで利用できる拡張性を備えた、単一のユーザーIDを保管する仕組みについての議論が続いている。このような仕組みは、ピープルベースドマーケティングやID管理など、いろいろな名前で呼ばれているが、呼び名はともあれ、各社がしのぎを削っているのが現状だ。それらをめぐる状況をまとめた。 さまざまなデバイスやプラットフォームをまたいで利用できる拡張性を備えた、単一のユーザーIDを保管する仕組みについての議論が続いている。このような仕組みは、ピープルベースドマーケティング、オーディエンスプランニング、アイデンティティ管理、ID管理などいろいろな名前で呼ばれているが、呼び名はともあれ、拡張性の高い消費者IDを保管しようと、各社がしのぎを削っているのが現状だ。 このようなIDに対するニーズは根強い。モバイルの普及が世界中で進むなか、クッキーベースのターゲティングがますます時