タグ

ブックマーク / xtrend.nikkei.com (1)

  • 「アドテクに興味を失った」 22年6月上場のマイクロアド渡辺社長

    1999年にサイバーエージェントへ入社。同年7月に、大阪支社を立ち上げるとともに、同支社長を務める。2004年、ブログに特化したコンテンツ連動型広告配信事業「BlogClick」やブログサービス「アメーバブログ」の立ち上げを行う。2006年12月サイバーエージェント取締役就任。07年7月マイクロアドを設立し、代表取締役に就任 ──2007年の創業からこれまでを振り返って、上場までの道のりを率直にどう感じる。 渡辺健太郎氏(以下、渡辺) 率直に言えば、すごく時間かかった。アドテクノロジー事業として創業したが、事業モデルはさまざまな変遷をたどった。ここまでくるのは長かったという印象だ。 アドテクでいうと市場の隆盛に合わせて、類似したサービスが大量に生まれ、そこからすみ分けが進んだ。大きな1つのトレンドの下、市場が拡大したというよりも、SNSの流行、動画の活用など、小さなトレンドが生まれていった

    「アドテクに興味を失った」 22年6月上場のマイクロアド渡辺社長
    jsoizo
    jsoizo 2022/06/30
  • 1