富士通の国内アウトソーシング事業が数年以内に1兆円規模に達する勢いで成長している。同事業の売り上げは06年度の4600億円から07年度に5100億円、08年度に6000億円を見込んでいるが、サービスビジネス本部長の阿部孝明常務理事は08年3月上旬、「アウトソーシングは、富士通が一番伸ばすべき分野である」とし、今後年率10%以上で成長させるとともに、営業利益率16~17%を確保する考えを明らかにした。 同社がシステム構築のSI事業を10ポイント程度上回る数字で、アウトソーシングなどのストックビジネスを収益改善の大きな柱に位置付けるのは、収益率が低下する一方のハードやソフトといったプロダクト開発の強化につなげる意味合いも込められているようだ。プロダクトとサービスの両輪で事業展開することが、富士通の根本的な強みだからだ。プロダクトから生まれるサービスも数多くあるが、プロダクトの営業利益率は1%強
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く