「マイクロソフト本社でのグループインタビューに行ってきた」とか「はてなユーザは Twitter と Ust と Google Reader で情報収集する」というブログを読んでふと思い出したが、昨年の冬に私の所にもマイクロソフトのSharePointのプランナーが製品戦略に役立てるためにとヒアリングに来た事がある。 以前にも何度か書いたが、私は社内でソーシャルブックマークを活用してコンサルタントやSE間での情報収集の効率化を図り、それと共にニュースをきっかけにした意見交換や今誰がどの分野に関心を持っているかと言ったKnow-Whoデータベース的な効果の刈り取りを模索している。 このソーシャルブックマークの社内での利用については、昨夏の第1回SBM研究会でも発表したし、その後日立システムジャーナルや情報処理学会誌「情報処理」にも寄稿をさせて頂いたのだが、それらのどれかを見たマイクロソフトの弊
![マイクロソフトの製品プランナーからヒアリングを受けた話:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5172bb906bfdde98314d3f44fd4355aa194e536d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblogs.itmedia.co.jp%2Fmt-static%2Fsupport%2Fassets_c%2Fuserpics%2Fuserpic-38-100x100.png)