タグ

ブックマーク / it.blog-jiji.com (4)

  • 湯川鶴章のIT潮流 powered by ココログ: 「グーグルとはDNAが同じ」-salesforce.com②

    グーグルとの提携強化で、米国のプレスでは大きな話題を集めたsalesforce.com。ちょうどsalesforce.comのpresident & Chief Customer Officerのジム・スチール氏が来日したので、お話をうかがうことにした。 -急成長を続けてますよね。 わたしは以前IBMにいたのですが、2002年にsalesforce.comに移籍してきたときは顧客数3千から4千社、売上高は2500万ドル程度の会社だったんですが、今は顧客数4万1000社、売上高10億ドルの会社に成長しました。 -グーグルと提携強化しましたよね。salesforce.comとグーグルの各種サービスの連携が強化されましたが、これはどういう意味があるのですか? 創業者のマーク・ベニオフが9年前にsalesforce.comを立ち上げたとき、グーグルの理念ややり方を大いに参考にしました。グーグルが消

  • 湯川鶴章のIT潮流 powered by ココログ: CRMを核にしたマーケティング-salesforce.com①

    米国の著名コンサルタント、レジス・マッケンナ氏は、今後ほとんどのマーケティング業務がインターネットを中心にしたインフラによって自動化されると予言する。またそのマーケティングインフラの核になるのが、機能を拡大したCRM(顧客関係管理)システムであるという。CRMの機能拡大はどの程度進んでいるのだろうか。米国取材の途中でサンフランシスコのsalesforce.comの社に立ち寄り、上級副社長のジョージ・フー氏にお話を聞いた。 ▼CRMは大企業だけのものではなくなった -salesforce.comってどんな会社? salesforce.comは、CRMの分野で第4位。最大手ではないのだが、非常に注目されている。それは他社に先駆けてウェブを活用した展開を始めたからだ。  ソフトウエアは長年、パソコンに最初から搭載されているか、パッケージに入って販売されてきた。パソコンに搭載されている場合であっ

  • 湯川鶴章のIT潮流 powered by ココログ: 草の根無線LANのFONは成功するか

    ポッドキャスティングの受信ソフトにこのバナーのアドレスを登録すると、番組が更新された時に自動でダウンロードされ、より便利にお楽しみいただけます。詳しくはこちら。 自宅など自分の無線LANを開放しだれでも自由に使えるようにすることで、ほかの人の無線LANも同様に利用できるという草の根無線LANネットワーク「FON」が注目を集めている。  これまでにも Wibiki、UnitedWiFi、ShareMyWifiなど同様の試みがあったが、FONは昨年11月のスタートからわずか半年足らずで拠地のスペインで4000人、米国で5000人が参加するなど急成長を続けていることで注目を集めている。(米ビジネスウィーク誌、英文、会員限定)  FONは一切、広告や宣伝を行っていない。あくまでもネット上の口コミに頼っている。ただ口コミで情報が広く伝播するように、有力ブロガーをアドバイザリーボードに迎えるとともに

  • 湯川鶴章のIT潮流 powered by ココログ: ネットに先手必勝はない

    以前、「ネット先手必勝のうそ」というエントリーを書いたことがあるが、米Business2.0誌が「Start Last, Finish First」という記事で、後発組のほうが有利であると説いている。  その理由として①オープンソースのソフトウェアを利用できる②オフショアの製造業者を利用できる③ネットを使ったマーケティングができる④ベンチャーキャピタルや投資家が潤沢な資金を投入する用意がある、などを挙げている。  後発勝ち組の例としては以下の企業などを挙げている。 先行するビジネスツール提供サイトのSalesforce.comを後追いするEntellium(使い勝手のよさ、早さ、安さの勝利) IT情報サイトSlashdotを後追いするDigg(アマゾンのレコメンデーション機能など、ほかの分野のネット企業が提供するサービスを積極的に採用) やっぱネット事業に先手必勝はないんだと、あらためて思

  • 1