タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

Yahoo!とHatenaに関するjtasakiのブックマーク (2)

  • 「人類の記憶装置になる」、ヤフーがブックマーク共有サービス開始

    Yahoo!ツールバーの青い星印のアイコンをクリックするだけでブックマークに登録可能。右隣は、表示中のWebページをブックマークに登録しているユーザーの数 ヤフーは2007年4月16日、オンラインブックマークサービス「Yahoo!ブックマーク」をリニューアルした。ユーザー同士でブックマーク情報を共有できる、いわゆる「ソーシャルブックマーク」機能を盛り込んだのが最大の改良点。ブックマークに登録したWebページの全文をキャッシュとして保存し、検索できる機能もある。 リニューアルに当たって目指したのは「インターネット上の人類の記憶装置になる」(ヤフーの検索事業部 企画部メインサーチ企画の前川英之氏)こと。そのために必要な要素として、「Easy(簡単)」、「Joy(楽しい)」、「Powerful(強力)」の3つを重視した。 ユーザーが皆で情報を共有し合うソーシャルブックマーク機能は、このうちの「J

    「人類の記憶装置になる」、ヤフーがブックマーク共有サービス開始
  • 経営企画室 企画のもと: ソーシャルブックマークは Google を超えるか?

    「自分が必要とする情報にたどり着く」という目的の視点から見れば、Google で検索することと、タグを頼りに情報を探すことは同列に見ることができる、あるいは Google で検索するよりも有効な手段になるのかもしれません。 ソーシャルブックマークなどソーシャルタギングが Google を越える存在になるか?という議論は以前から行われてきましたが今となっては、あながち非現実的な話でもなくなってきているように感じます。 ※ 以前タイトルがそのものずばりの記事があったのですが残念ながら掲載期限切れにより閲覧できなくなっています。 2005/02/02 ITmediaニュース:[WSJ] “ソーシャルタギング”はGoogleを超えるか(1/2) http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0502/02/news062.htmlYahoo!によるソーシャルブ

  • 1