携帯サイトのアクセス解析ツール9製品厳選ガイド ~選定のポイントは? 製品の特徴は? このコーナーでは、ネットビジネスを強力に支援する製品について、それを支える技術や市場動向を説明し、さらに各社から提供されている製品を紹介する。競合商品がひしめく市場で、他社に差を付けるための武器として、ぜひ導入を検討してみてほしい。今回は、急速に拡大中の「携帯サイト解析」だ。 TEXT:内野 明彦 急速に顕在化してきた携帯サイト解析ニーズ近年、携帯サイト(モバイルサイト)においても定量的にユーザーの行動を把握し、それを踏まえたうえで、仮説検証型のマーケティング活動を行う、もしくは行うべく準備を始めた企業が急速に増えてきている。いわゆるウェブサイトの「アクセス解析」といわれているもので、PCサイトを中心にウェブマーケティングを展開してきた企業にとっては、もはや必要不可欠の施策として、定着が進んでいる。 そし
「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました。 個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低 すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低 mkb : http://mkb.salchu.net/ 「ちょっと」という長さではなくなってしまいましたが。 ごきげんようです。今日はWeb屋な毎日考です。 前に、表記の揺れについて考える(前編) (07/06/26)という記事で、サイト内の文言ルールは統一した方がいい、そもそもバラバラだと気持ち悪くないスか? ええ? …というお話をしました。 表記の揺れの話、後編が滞っているのはさておき、今回は一人で作っているときもさることながら、複数人でサイトを更新(運用)するとき特に気をつけたほうがいいと思うことについて、かいつまんでお話しします。表記のみならず、複数人で運用するからこその「作り」の統一感は欲しいところです。 もちろ
最近、はてなBlog界隈の話をいくつか見かけました。 わたしははてな村の古参ではないけれど、たぶん外から見たらOHU(OLD Hatena USER)のなかに入るんでしょう。 なんだOHUて。 でもって、はてなBlogも使っているのだけれど、はてなBlog界隈というのもよく知らない。というかはてなBlogとはてなダイアリーの違いがよくわからない(調べろ)(だれか調べて)。 なので、自分の見ている範囲では 「遠方の開拓団(の人口密集地域)でなんか揉めてる」 みたいな感じ。 図にするとこう。 まぁ実際のはてなBlog界隈のなかでも、これと似たような構図というか距離感 (あー揉めてるのか?) (ブログ村? なにそれ?) があるんでしょうけど。 しかしはてなダイアリーにもツイッター連携機能があるのに、Twitter見てると 「はてなブログに投稿しました」 ばかり流れてるのはなんでだろう。 だれか調
先日、ある会社の社長がやってきてホームページのリニューアルを依頼してきた。社長は、それまで営業の対面販売を中心にやってきたので、ホームページにお金をかける必要性を感じていなかった。しかし、最近自分の会社のホームページのひどさに愕然としたというのだ。 「検索しても自分の会社のホームページが出てこないんだよね」と話は続き、SEOの話になってくる。 SEOに関する仕事の依頼は、これまではショッピングサイトからが多かった。それがここ2年ぐらいは、金融サービスや中小企業向けのサービスなど、対面営業が中心の企業からの依頼が増えている。インターネットだけで完結しない商売でも、検索エンジンとホームページが顧客の決定プロセスに大きな影響を与えている。そのことが経営者にも認識されてきたようだ。 筆者は2000年頃からSEOに取り組くんできたが、こういった社長の言葉を聞くと、SEOが企業のウェブサイトにとって当
レンタルサーバーを利用するにあたり、費用は安いほうがよいと考えるのはユーザーにとって当然のことだ。そうした中で「初期費用0円」というのは魅力的に映るが、そこには何らかのカラクリがあるはず。 また、同じサービスでいくつかのコースが用意されていることも多い。このコースの違いは何なのかを明らかにすることで、レンタルサーバーの費用について検証しよう。 TEXT:レンタルサーバー完全ガイド編集部 コースにより、サービスの内容により費用が異なるレンタルサーバーには、1つのサービスに複数のコース(「プラン」と呼んでいる場合もある)が用意されている場合がほとんどだ。これらの違いは、サービスの内容によるのだ。たとえば、ディスク容量が違うとか、独自のCGIやデータベースなどが使用できるかといった違いがある。そうした違いが費用に反映され、より多くのサービスが利用できるほうが費用が高く設定される。 では、値段が高
SES San Joseは楽しみだが、この手のカンファレンスで改善すべき点の1つは、中小企業や予算の少ないサイトにターゲットを絞ったプレゼンテーションを増やすことじゃないか、と個人的に思う。Search Engine GuideのJennifer Laycock氏と、Small Business SEMのMatt McGee氏は、この分野をターゲットにしたプレゼンテーションを行う数少ない主流の講演者だ。 大きな舞台に立つ人にとっては、Fortune 500企業やFortune 1000企業に、リンクベイトやリンク購入、Facebook用アプリ、アフィリエイトプログラムなどを説くのも大事だろうが、ウェブサイトに5,000ドルかけるだけで破産しそうになるような家族経営の会社にとって、これらを実行するのはとても無理だ――ついでに言うと、たとえ比較的小規模のクライアントが、ターゲット化したリンク購
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
1社や2社ではなく、一括査定サービスを利用し、車買取価格の相場を調べておきましょう! 出来れば3つの一括査定サービスを利用しておきたいですね。 その中で一番高く自動車買取をしてくれる専門店に買い取ってもらいましょう♪ >>3分入力ですぐわかる車査定の申し込みはこちら! 学校では教えてくれない車査定の常識(!?) 買い取り業者によっては、最初にあなたに希望の買い取り金額を聞いてくることがあります。 しかし!簡単に答えてしまってはいけません。 なぜなら、本当は140万円で売れるはずなのに、あなたが「80万円くらいで」といってしまえば、あなたの希望通り、「80万円」で愛車の価格が即決されてしまうからです。 足元を見られるので、絶対にこちらからの提案はしないでください。 もし、希望の買取金額をきかれても、「他にも査定依頼をしているので一番いいところにします。」 とキッパリ伝えておきましょう! 業者
ワークスタイル・メモ カレンダー・手帳術からグループウェア、ライフハックやWeb2.0系ツールまで、インターネットが変えようとしているワークスタイルの未来を考える。 記者発表会やイベントの様子を伝えるビデオブログにも挑戦中です。 ワークスタイル・メモ > 関連ニュース > Twitterクローンは、Twitter追撃に苦戦中? TechCrunchで、JaikuやPownceの機能追加の記事が掲載されていました。 ・TechCrunch Japanese アーカイブ » JaikuがIM新搭載 ・外部からのイベントの通知、その場でのビデオの再生 Jaikuには、GoogleトークのようなJabberベースのIMサービスとの連係機能、Pownceは、外部からのイベントの通知や、ビデオ再生機能が追加されたそうです。 そういえばPownceは一時Twitterキラーと喧伝されてましたが、実際はど
8位:spamコメントを配信する(一部のtDiary)メンテナンスしろ。7位:0時に大量配信する(ITPro)一気に未読が増えてうざい。逐次配信にしてくれ。6位:refererで画像のアクセス制限(Yahoo!ブログ)見るたびにげんなりする。5位:ref=rssをパラメータに付ける(CNET)SEO的にもまずいだろ。せめてリダイレクトしろ。4位:タイトルが不適切(Impress)コラムのタイトルくらい入れろ。何の記事か分からんだろ。3位:RSS広告にアニメーションGIFを使う(ITPro)チカチカしてうざい。2位:著作権保護のため云々のくだりを入れる(アメブロ)せめて「続きを見る」にしろ。氏ね。1位:負荷軽減のためのお知らせをRSSで配信(アメブロ)くだらんことするな。503にしろ。氏ね。氏ね。番外:全文配信しない(多数)それほど困ってないがよく話題に上がるので一応書いておく。番外:タグを
「只今RSS取得が行えません」でYahoo!検索すると、アメブロのトップページが1位に表示される。(この記事の執筆時点) RSSフィードは多くのサイトでコンテンツの素材として利用されている。これが著作権を侵害しているかどうかはここでは議論しない。それらのサイトが一斉に「只今・・・」のキーワードからアメブロにリンクを張ったわけだから、一時的にアメブロへの被リンクが増加したことになる。 一方、Googleはアメブロのトップページを1位どころか10位以降にも表示していない。Googleは、俗に言う「Google爆弾」の対策をとっているため、アメブロのトップページを1位に表示しなかったと考えられる。 この魔法のコトバは、たった数時間すべてのアメブロのRSSフィードのみに施された。にも関わらず、Yahoo!のウェブ検索に対して絶大なるSEO効果を発揮した。 これにより、Yahoo!検索に対するRSS
(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)
Cuill―スーパーステルス検索エンジン。Googleも注目というエントリーより。 この会社のウリは、Googleよりはるかに速く、安くウェブページをインデクスできるということ。Cuillは出資を募る際の説明で、新しい検索アーキテクチャーとレリバンス手法によって、Googleの1/10のコストでインデクスすると言っている。 元Googleの検索エキスパートらが設立した「Cuill」という検索エンジンが開発中らしいです。 詳しくは明らかになっていませんが、Googleより速く、そして安くインデクスできるのが特徴で、 Googleは、この発明がGoogleの知的財産に加えられなかったことは大いに不満だろう と記事では書かれています。 まだ実体が明らかではないのですが、早くもGoogleが買収に動いているという噂もあるそうで、もしかするとその内に買収されてしまうかもしれませんね。 Googleを
Appleが米国時間9月5日に、「iPhone」の価格の大幅値下げを発表した。この発表に多くのAppleファンが元気づき、混乱し、また動揺した。 Appleの最高経営責任者(CEO)Steve Jobs氏は5日、サンフランシスコにあるモスコーニセンターで、8GバイトのiPhoneを399ドルに値下げすると発表した。発売時の価格から200ドル下がることになる。Appleが同社初の携帯電話iPhoneを発売したのは、わずか10週間前の出来事だ。モスコーニセンターでのiPhoneの価格を33%値下げするという発表は、新「iPod touch」の紹介と英国の歌手KT Tunstall氏のステージの間に行われた。つまり、iPodの全タイプで新型を発表した後、さりげなく話す形だった。 Jobs氏は、2007年のホリデーシーズンにリリースが予定されているiPodの広範なラインアップを示しながら、「われわ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く