タグ

ブックマーク / www.sem-r.com (62)

  • Google、"リンク表示義務付きWordPressテンプレート"のリンクもガイドライン違反と判定 ::SEM R (#SEMR)

    Google、"リンク表示義務付きWordPressテンプレート"のリンクもガイドライン違反と判定 グーグルがワードプレスのテンプレートに埋め込んだリンクを不自然なリンクとガイドライン違反認定した事例。当事者の立場ならどう対応したらいいのか? 公開日時:2012年04月28日 07:38 米WebmasterWorldに、Googleからガイドライン違反通知を受けたあるユーザーが興味深い投稿をしている。 内容を紹介すると、彼は数年前にオープンソースのブログソフトウェア・WordPressテンプレート配布のスポンサーをして、そのテンプレートのフッター部分に自分のサイトへ向けた"Designed by [URL]" リンクを含めておいたという。当時はそれほど利用されなかったそうだ。 ところが先日、Googleから再審査リクエストへの返信が来て、そのGoogle担当者が不自然なリンクの具体例を2

    Google、"リンク表示義務付きWordPressテンプレート"のリンクもガイドライン違反と判定 ::SEM R (#SEMR)
  • グーグル、グルーポンなどGoogle+ページを検索結果に表示開始 ::SEM R (#SEMR)

    グーグル、グルーポンなどGoogle+ページを検索結果に表示開始 グーグル、日語検索サービスでも Google+ページへのリンクを掲載開始。オーガニック検索右側。 公開日時:2012年03月29日 14:01 グーグルが2012年3月28日頃より、一部の検索キーワードで検索を実行した際、検索結果画面右側に関連するGoogle+ページ へのリンクの表示を開始した。 現在、「グルーポン」「コトバンク」「ローソン」などの社名やブランド検索時に確認できる。Google+ダイレクトコネクトの接続設定を行った上で、Googleが算出するある一定の人気・評判を得ている+ページが対象の模様だ。 Google+ダイレクトコネクト http://support.google.com/plus/bin/answer.py?hl=ja&answer=1711199 Google+ダイレクトコネクト ウェブサイト

    グーグル、グルーポンなどGoogle+ページを検索結果に表示開始 ::SEM R (#SEMR)
  • グーグル、ウェブスパム排除の新しい検索アルゴリズム[ペンギンアップデート]を適用開始 すでにインデックス削除や順位大幅下落の事例報告も ::SEM R (#SEMR)

    グーグル、ウェブスパム排除の新しい検索アルゴリズム[ペンギンアップデート]を適用開始 すでにインデックス削除や順位大幅下落の事例報告も グーグルが発表したウェブスパムをターゲットとした新しい検索アルゴリズムの導入だが、すでに適用がはじまっている。ペンギンアップデートと命名された。 公開日時:2012年04月25日 15:32 米Googleが2012年4月25日に発表した、ウェブスパムをターゲットとした新しい検索アルゴリズムの適用がすでに開始された模様だ。すでに発表直前に米国ではGoogleランキング変動が始まっており、ウェブスパムが原因とみられるインデックスからの削除事例も報告されている。[UPDATE] Googleはこのアルゴリズム更新にペンギンアップデートと命名した。 現時点で確認した情報をまとめると、ペンギンアップデートは次のような手法を撲滅することを狙った検索アルゴリズムの更

    グーグル、ウェブスパム排除の新しい検索アルゴリズム[ペンギンアップデート]を適用開始 すでにインデックス削除や順位大幅下落の事例報告も ::SEM R (#SEMR)
  • Googleが評価したいオーソリティサイト(権威性)とは ::SEM R (#SEMR)

    Googleが評価したいオーソリティサイト(権威性)とは SEO(検索エンジン最適化)の世界では、安定して多数の検索キーワードで上位に表示されるようなサイトのことを「オーソリティ・サイト」ということがあります。オーソリティサイトについて、改めて概念を理解しておきましょう。 公開日時:2011年03月11日 16:49 欧米の検索エンジンマーケティング系の文献を読んでいると、時折、「オーソリティ・サイト」(Authority site、権威性)という言葉に触れることがあります。検索エンジン、とりわけGoogleにおいて、多数の検索キーワードで安定してランキング上位に表示されているようなサイトを指したり、外部リンク構築戦略において、優良なリンクを獲得できるソースの1つとして言及されることがあります。米Google Matt Cutts氏はかつて、オーソリティサイトからのリンクは、サイト/ページ

    Googleが評価したいオーソリティサイト(権威性)とは ::SEM R (#SEMR)
  • SEO:シンジケーションネットワークと外部リンク効果の関係 ::SEM R (#SEMR)

    SEO:シンジケーションネットワークと外部リンク効果の関係 100のサイトに同一のテキスト&リンクを掲載しても、相応の効果は得られません。シンジケーションサイトの数の大きさと、SEOの外部リンク効果は比例しません。 公開日時:2011年03月11日 15:16 コンテンツやリンクを配信できるシンジケーション(提携)サイト/ネットワークを構築して、それらを一度に複数のサイト(ドメイン)上に展開できるビジネスのスキームがあります。この仕組みをSEO(特に外部リンク構築)に取り入れて、リンク対策の効果を倍増させようとする試みというのは昔からあります。しかしながら、近年のランキングアルゴリズムの発達により、こうしたシンジケーションサイトを利用したSEO効果というのは残念ながら期待できません。 『シンジケーションサイトの数の多さと被リンク効果は比例関係にない』ということです。たとえば、30サイトにプ

    SEO:シンジケーションネットワークと外部リンク効果の関係 ::SEM R (#SEMR)
  • SEO:title要素がGoogle検索結果に反映されないケースとは? ::SEM R (#SEMR)

    SEO:title要素がGoogle検索結果に反映されないケースとは? タイトルの記述内容やユーザの検索クエリによって、サイト運営者がタイトル要素に記述した文字列がGoogle検索結果に表示されない場合がある。 公開日時:2011年02月24日 13:45 米国のウェブマスター向けフォーラム・WebmasterWorldのスレッドをみると、ウェブページに記述したタイトルの内容(title要素)がGoogle検索結果に反映されないケースがあると複数のユーザが不満を述べている。 一般に検索エンジンは文書の題目に相当するtitle要素に含まれているキーワードをランキング決定時に参考にするほか、検索結果に表示するそのタイトルの文言によりクリック率(click-through)も影響する。もちろん、ソーシャルブックマークやFacebook、ブラウザのお気に入りなど、多くのアプリケーション、検索経由の

    SEO:title要素がGoogle検索結果に反映されないケースとは? ::SEM R (#SEMR)
  • SEO: Googleによるペナルティを判断する目安 - 検索順位の下落幅で見る ::SEM R (#SEMR)

    SEO: Googleによるペナルティを判断する目安 - 検索順位の下落幅で見る Googleでの検索順位が下落した場合の、ペナルティ判断方法目安。 公開日時:2011年02月18日 16:42 昨年発売した書籍「グーグルSEO完全攻略ガイド」より、検索エンジンからのペナルティを判断する自己判断方法を紹介します。 検索順位がどれくらい落ちたら問題なのか? 「検索順位が大きく落ちてしまったんです。どうしたらいいでしょう」こうした相談はよく受けるのですが、困るのは「大幅」「大きく」といった言葉が具体的にどれくらいの順位低下を指しているのか、人によってバラバラな点です。 10位落ちたのと、50位落ちたのはテクニカル的には大きな違いです。また、3位から50位に落ちたのと、100位から150位に落ちたのも、同じ「50位」ですがまったく意味が違います。 そこで、次のことを押さえておきましょう。 1)

    SEO: Googleによるペナルティを判断する目安 - 検索順位の下落幅で見る ::SEM R (#SEMR)
  • SEO:IPアドレス分散とSEOの関係 - IPアドレス分散は本当に「リンクの価値が上がる」のか? ::SEM R (#SEMR)

    SEOIPアドレス分散とSEOの関係 - IPアドレス分散は当に「リンクの価値が上がる」のか? SEOにおいて IPアドレスを分散することはどれだけ意味があるのか?あるクラスターにおいてサイトはaffiliate(利害関係のあるサイト)かどうかを判定するためのシグナルの1つとしてIPアドレスの参照も行われており、効果が加算されるわけではない。また、ペナルティ回避策として捉えても、IPアドレスを分散するだけで十分なわけではない。 公開日時:2010年12月29日 20:38 「IPアドレス分散とSEOの話」について、別媒体にて過去にFAQ形式で解説をしたことがありますが、改めて、追加・補足含めて解説をしておきます。Yahoo! JAPANが検索エンジンを切り替えたタイミングで、改めてSEOのリンク構築施策を見直そうという方が増えてきたようですが、その評価・検討において、IPアドレスとSE

    SEO:IPアドレス分散とSEOの関係 - IPアドレス分散は本当に「リンクの価値が上がる」のか? ::SEM R (#SEMR)
  • Google、リアルタイム検索でTwitterと提携 ::SEM R (#SEMR)

    Google、リアルタイム検索でTwitterと提携 グーグル、リアルタイム検索でTwitterと提携。Twitterのつぶやき(投稿)を検索結果に取り込む。 公開日時:2009年11月05日 16:17 米GoogleTwitterは2009年10月21日、リアルタイム検索の提供において提携すると発表した。Twitterに流れるつぶやきのデータストリームに直接アクセスして取り込み、検索結果に最新のつぶやきを表示できるようにする。 Googleはリアルタイムな情報を検索結果に含めることで、Googleの検索結果とユーザ体験は大いに改良されるだろうと述べている。たとえば、お気に入りのスキーリゾートに行こうとするとき、現地にいるユーザが発した(Tweetした)最新の雪の様子を検索を通じて知ることができるようになる。 なお、実際にTwitterデータを取り込んだ検索サービスが登場するのは数ヶ月

    Google、リアルタイム検索でTwitterと提携 ::SEM R (#SEMR)
  • SEO:ウェブページを即座にインデックスさせる方法 - 「リンク張る」 Google Matt Cutts::SEM R

    SEO:ウェブページを即座にインデックスさせる方法 - 「リンク張る」 Google Matt Cutts グーグル・マットカッツ氏が新しいウェブページをすぐにインデックスさせる方法を解説。答えはシンプル「リンクを集めろ」。 公開日時:2009年05月31日 23:50 10 年ほど前の検索エンジンは、インデックス更新サイクルが1ヶ月長と長かったため、新規にウェブページを公開してもアクセスを得るのに非常に時間がかかりましたし、また最新のニュースへ検索エンジンを通じたアクセスはできませんでした。しかし今日のGoogleYahoo!はクローラやインデクシングの進化に伴い、完全なリアルタイムとまでは行かずとも、数分~3時間で新しいウェブページを登録・検索可能にしています。たとえばGoogleはいま世の中で起きている出来事に関するクエリで検索すれば、検索結果に1時間前や2時間前に発行されたばかり

    SEO:ウェブページを即座にインデックスさせる方法 - 「リンク張る」 Google Matt Cutts::SEM R
  • Googleでペナルティを受けているか確認する方法 ::SEM R (#SEMR)

    Googleでペナルティを受けているか確認する方法 ドメインに存在しないサブドメイン文字列 hyves をつけるだけで、Googleからペナルティを受けているかどうか判定可能 公開日時:2009年01月21日 15:52 mediadonisによると、自分のサイトがリンク売買や悪質なスパム手法を原因としたペナルティを受けているかどうかを簡単にチェックする方法を紹介している。この記事を紹介したSearch Engine Watchでも確かに機能していると述べているが、1月21日時点で私は確認できなかった。 方法は簡単で、対象のドメインに hyves というサブドメインを加えるだけ。たとえば当ブログなら hyves.sem-r.com。このように hyves を加えた際、PageRank が 7、4、0のいずれかが表示され、PageRank 7 なら正常、PageRank 4 ならペナルティを

    Googleでペナルティを受けているか確認する方法 ::SEM R (#SEMR)
    julia28df
    julia28df 2009/01/22
    もうできないのか
  • Google、動画コンテンツのSEOを紹介 ::SEM R (#SEMR)

    Google、動画コンテンツのSEOを紹介 Google、ビデオコンテンツの登録方法についてアドバイス。ビデオサイトマップのMedia RSS Feedsのサポート、Sitemapsに指定すべきコンテンツなど。 公開日時:2009年01月22日 08:12 米Googleは2009年1月20日、動画コンテンツを検索エンジンに簡単にクロールおよびインデックスさせる方法について紹介した。 同社は先週、動画サイトGoogle Videoでのアップロード機能の停止を表明したが、今後は総合的な動画検索エンジンの構築に注力していき、ユーザがいつでも、どのサイトからでも目的の動画をGoogleGoogle Videoを通じて探し出せるようにしたいという。しかし一方で、動画コンテンツをどのようにGoogleに登録すればいいのか知らない人は多い。 今回、Googleは動画コンテンツの登録方法をわかりやすく

    Google、動画コンテンツのSEOを紹介 ::SEM R (#SEMR)
  • Googleサイトサーチ、要求に応じて24時間内にインデックスするOn-Demand Indexing機能を追加 :: SEM R

    Googleサイトサーチ、要求に応じて24時間内にインデックスするOn-Demand Indexing機能を追加 Googleカスタム検索エンジンと同サイトサーチに、優先的にクロール&インデックスするOn-Demand Indexing機能を追加。リクエストすると24時間以内に指定したページのインデックスをアップデート。 公開日時:2008年11月14日 03:32 米Googleは2008年11月13日、サイト内検索サービス「Googleカスタム検索」(Google Custom Search Engine, CSE)と「Googleサイトサーチ」(Google Site Search)に、サイト管理者のリクエストに応じて24時間以内にページのインデックスを完了させる「On-Demand Indexing」(オンデマンド・インデクシング)機能を追加したことを公式ブログで明らかにした。 O

    Googleサイトサーチ、要求に応じて24時間内にインデックスするOn-Demand Indexing機能を追加 :: SEM R
  • RSSマーケティング、RSSの無料アクセス解析「RSSbeaT」を公開 ::SEM R (#SEMR)

    RSSマーケティング、RSSの無料アクセス解析「RSSbeaT」を公開 RSSマーケティングが無料のRSSアクセス解析サービス「RSSbeaT」リリース。 公開日時:2008年08月28日 20:09 RSSマーケティング株式会社は2008年8月28日、RSSフィードのアクセス解析サービス「RSSbeaT」をリリースした。無料で利用できる。 RSSを発行するサイトを登録すると専用のRSSフィードが発行され、RSSフィードの高読者数や記事(アイテム)のクリック数を確認することができる。また、RSSフィード内に自由に広告を掲載することも可能なため、あらたな収益源として活用できるという。解析できる項目は、RSSフィードの高読者数、記事クリック数(過去1週間、時間別)。 RSSbeaT http://www.rssbeat.jp/ 記事カテゴリ:サーチニュース 08H1 他の検索・SEO 関連の記

    RSSマーケティング、RSSの無料アクセス解析「RSSbeaT」を公開 ::SEM R (#SEMR)
  • キーワードやサイトによって最適なSEO施策は変わる ::SEM R (#SEMR)

    キーワードやサイトによって最適なSEO施策は変わる サブドメインで区切るか、ディレクトリで区切るかはケースバイケースなので、あなたのサイトに適した施策であるかの判断はサイトを見ないと判断できない。wwwあり・なし問題は、どっちでもいいから一方で決めたらそれで統一。 公開日時:2008年07月12日 10:36 SEOの質問に答えるのは、インプレスR&DのWeb担当者Forumでやってますが、たまにはこちらでも取り扱ってみます。はてな検索より2つ。 SEO的にサブドメインは有効ですか?例えば、http://www.example.com/abc と http://abc.example.com ではSEO効果に差はありますか?(はてな) 【SEO】wwwは付けた方が良いのでしょうか?付けない方が良いでしょうか?サイトを作る際に、wwwのありなしは統一した方が良いことは分かりました。どちらかに

    キーワードやサイトによって最適なSEO施策は変わる ::SEM R (#SEMR)
    julia28df
    julia28df 2008/07/15
    そりゃあそうだw
  • 【米AOL検索行動データ】検索順位とクリック率の関係

    [調査] SEO - 検索順位とクリック数の関係 - 米AOLの検索行動データより 米AOLの実検索データをもとにした、検索順位ごとのクリック数データ。自然検索、AOLはGoogleを採用。 公開日時:2008年06月26日 17:27 検索エンジンにおける掲載順位と予想できるクリック数、クリック率の関係について質問を受けることが時折ありますので、過去に紹介したことがありますが改めて、検索順位とクリック数のデータを紹介します。 SOURCE: AOL Real Search Query Data, March 2006 ~ May 2006, AOL 2006 この表は、米AOL自然検索における実際の検索行動データを集計し、検索順位ごとのクリック数をまとめたものです。AOLが過去に公開した、匿名の全検索ログデータに基づいていますので、実数値です。集計期間は2006年3月から5月、対象検索数

    【米AOL検索行動データ】検索順位とクリック率の関係
  • SEO目的の相互リンクを駆逐 - 進化するGoogleのスパムフィルタリング技術 ::SEM R (#SEMR)

    SEO目的の相互リンクを駆逐 - 進化するGoogleのスパムフィルタリング技術 SEO目的に機械的に構築される相互リンクサービスが流行している。こうしたランキングの不正操作は検索精度を歪め、品質の低下を招き、検索利用者の利便性を損なう。こうした不正SEOマーケッターに対抗するためにスパムフィルタリング技術は進化している。 公開日時:2008年05月11日 10:59 常に進化するリンク分析アルゴリズム Googleに限らずYahoo!検索やLive Searchにもいえることだが、今日の検索エンジンは基的にWeb上で張り巡らされているリンク分析を通じて個々のWebページの(ネット上における)価値や重要度を特定して、それを基準におおまかなランク付けをしている。いいかえれば、手段を問わず検索上位に表示したいSEOマーケッターが不正操作のターゲットとするのは「外部リンク」だ。したがって、検索

    SEO目的の相互リンクを駆逐 - 進化するGoogleのスパムフィルタリング技術 ::SEM R (#SEMR)
  • ディーボ、SEO対策済みサイト構築サービス「CrossSite」開始 ::SEM R (#SEMR)

    julia28df
    julia28df 2008/05/13
    どうなんだろう・・・・・
  • SEOライティングの原則?検索されやすいコンテンツ作成のポイントとは? - アイレップのSEOスタンダード :: SEM R

    SEOライティングの原則~検索されやすいコンテンツ作成のポイントとは? - アイレップのSEOスタンダード 企業や組織がSEOを実施する場合、コンテンツ作成者とSEO担当者が異なるケースはたびたび発生する。この時、どのようにSEOの管理を行うべきか。 公開日時:2008年05月09日 12:11 キーワード配置についての古いSEOを捨てよう 今回は SEO とライティングについて考えていく。しかし、話を先に進める前に、「古い SEO の知識」を捨ててもらおう。 今日、キーワードの出現頻度や回数、場所などを気にしてあれこれキーワードの回数を変えながら順位の変化を試したり、ベストな利用回数を追求することで SEO ができると考えている方も少なくないようだ。 例えば「キーワードの利用回数は○回、出演頻度は○%が良い」といった具合だ。残念ながらこれらは1990年代後半に主流だった、過去のものに過ぎ

    SEOライティングの原則?検索されやすいコンテンツ作成のポイントとは? - アイレップのSEOスタンダード :: SEM R
  • 米Google、ランディングページ最適化ツール「Google Website Optimizer」を正式版に ::SEM R (#SEMR)

    Google、ランディングページ最適化ツール「Google Website Optimizer」を正式版に ランディングページ最適化ツールGoogle Website Optimizerが正式版に。 公開日時:2008年04月17日 10:37 米Googleは2008年4月16日、ランディングページを最適化するための無料ツール「Google Website Optimizer」の正式版をリリースした。 Google Website Optimizerは複数のデザインをA/Bテストして最適な組み合わせを発見できるなどランディングページを最適化しコンバージョンを高めることを支援するツール。27言語で利用できる。正式版に伴い、アドワーズ広告主でなくてもサインアップ可能になり、多変量解析テストのセットアップが容易になった。 Graduation Day for Website Optimize

    米Google、ランディングページ最適化ツール「Google Website Optimizer」を正式版に ::SEM R (#SEMR)