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ブックマーク / n-styles.com (45)

  • 24時間でテトリス対戦を何戦出来るか挑戦

    ふと思い立ったので、テトリスDSでひたすら対戦してみることにした。テトリスDSについては以前レビューを書いたのでそちらを読んで欲しい。発売から数ヶ月が過ぎているが、今だに遊んでる。コストパフォーマンス良いなあ。 次のようなルールで24時間で何回出来るかを記録してみる。 ■ルール ・2006/08/13 00:00~23:59まで ・24時間起きっぱなしは体力が持たないので途中で寝る ・ルールはスタンダード2人対戦 ・1時間ごとに小休止 ・わざと負けない、常に気 ・マッチングの時間は無駄なのでなるべく連戦 ・現在の試合数、勝ち数、レートを随時更新 ・飽きたら途中でやめる 開始前の状況 レーティング 7086 試合数 2930戦 勝ち数 1783勝 00:05 幸先良くレートが高い相手に3連勝したところで相手が抜けた レーティング 7146 試合数 2933戦 勝ち数 1786勝 しばらく対

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    jumitaka 2019/02/15
  • 会場を借りて誕生日パーティを開いた

    「じゃあ、また遊びにきてね」 「たまにはそっちから福岡にも遊びに来てよ」 「行きたいね、そのうちね」 東京や大阪、京都に遊びに行くたびにこういう会話をする。 当に来てくれる人も居るには居るのだが、なかなか来てくれない。 自分が遠方の友人に会いに行くときもそうなのだが、何らかのきっかけがないと遠出するのはむずかしい。 脱出ゲームのチケットが余って募集をかけてる人がいる、事会が開かれる、任天堂の株主総会がある、そういう理由をつけて、飛行機や新幹線のチケットを予約して遠出する。 じゃあ、みんなにも福岡に来てもらうきっかけを作れば来てもらえるのでは? そう思って、自分で自分の誕生会を企画して開催することにした。 だいぶ痛い行為だ。40歳でやることではない。だが、やるからには徹底してやる。 去年も誕生日パーティは開いたが、会場は自宅だったので10人程度しか呼べなかった。 軽く参加者を募ると、思い

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    jumitaka 2017/09/05
  • Switch発売に寄せて

    ニンテンドーSwitchが発売された。 つい先日体験会で触ったばかりのような気がするが、あっという間に発売を迎えた感がある。 詳細が出てから、発売までは早かったが、もっと前からこの日が来るのを首を長くして待っていた。 いま、赤と青のJoy-Conを握り、リンクの勇姿を眺めつつ、心地よいサウンドに耳を傾けながらSwitch発売までの道のりを思い返している。 2015年に亡くなった前任天堂社長の岩田さんの作品に触れたのは、ずいぶん昔のことではっきりとは覚えていないが、親戚の家で遊んだバルーンファイトだったと記憶している。最初はふわふわと浮き沈みするキャラの操作が思うように行かず苦労した。バルーンファイトはいまでもときどきバーチャルコンソールやミニファミコンで楽しんでいる。 あれからもう、30年以上経った。 岩田さんに初めてお会いしたのは、2013年の6月、任天堂社内7階の会議室。私は株主とし

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    jumitaka 2017/03/04
    ゼルダたのしいです!!
  • 任天堂はSWITCHにどんな未来を託したか?

    NINTENDO SWITCHの発売日と価格が発表された。2017年3月3日、税別29,980円。細かい仕様や、ソフトも多数発表され、あと2ヶ月も経たないうちに任天堂の新しいゲームを体験することができる。 また、SWITCHの発表と合わせて1月23日から任天堂自身が「マイニンテンドーストア」をオープンして、SWITCH体を含めたハードウェア、ソフトウェアの販売を開始すると発表した。 2つのポイント 発表の翌日から体験会も実施され、私も早速SWITCHに触れてみた。 携帯ゲーム機と見るにはいささか大きな体だが、Wii Uゲームパッドで数百時間イカを操ってきた者の感覚としては小さく扱いやすいゲーム機だと感じた。ソフトも非常に魅力溢れるラインナップで、今から発売が待ち遠しい。 任天堂は何をSWITCHするのか? ゲーム機の姿が明らかになった昨年10月の段階で書いたこの記事で私は、広い客層では

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    jumitaka 2017/01/16
  • 2016年に観た映画ランキング

    2015年は映画の当たり年だったが、2016年はそれ以上だった。 人生初の3桁鑑賞に到達しそうなペースだったが、後半で映画館から遠のいて最終的に94回鑑賞した。作品数としては26作品。 26作品で、94回ってなんかおかしくない?????と思われるだろうが、自分でもおかしいと思う。 思い入れの強すぎる作品が多くて作品の優劣で順番を付けられないので、鑑賞回数で順位をつけてみた。 1位:KING OF PRISM by PrettyRhythm(キング・オブ・プリズム・バイ・プリティ・リズム) 鑑賞回数:46回 ・通常上映:2回 ・応援上映:32回 ・監督舞台挨拶:1回 ・4DX通常上映:1回 ・4DX応援上映:8回 ・イベントライブビューイング:2回 ガルパン4DXは最強の4DX映画だった | N-Styles(記事後半にキンプリ初体験レポート) キンプリ応援上映に参加したので、なるべく冷静に

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    jumitaka 2017/01/01
  • スーパーマリオランはNINTENDO Switchへの呼び水となるか

    iPhoneでスーパーマリオランがリリースされた。 早速インストールし、1,200円を支払って全24ステージをプレイした。 第一印象としては「思った以上にマリオらしいマリオのゲームだ」と感じた。 縦長の画面をマリオが右に走り続けるのは、シンプルな操作体系と合致していて違和感はなく、多少のアレンジはあるものの、お馴染みのキャラやギミックが今までのマリオシリーズと同様の挙動で出て来るから説明なしにサクサク遊べる。 マリオシリーズで恒例の、最初に出てくるクリボーをジャンプで避けきれずに正面衝突するアクシデントは、1ブロックの高さの壁や敵を乗り越えるマリオの新アクション"ウマとび"で解決できており、初心者救済とストレスの軽減に成功している。さらに、ウマとびの途中でタップすると、そのまま踏みつけて敵を倒しつつジャンプする"ウマとびジャンプ"につながる。これが非常に気持ちいい。 うまい具合にスマホのフ

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    jumitaka 2016/12/18
    “まるでゲーム実況者になったのような、観客を意識したプレイを楽しめる” なのに録画機能がないのほんとに残念
  • ずっと行きたかった飲食店に行ってきた

    その存在を知ってから、ずっと行きたいと思っていたある飲店に行ってきた。 この写真を見れば…というか、ロゴを見れば分かる人にはわかると思うが、「84」というお店だ。 とても内装が素敵なお店だ。 壁面には任天堂ファンには馴染みの深い面々―宮茂さん、近藤浩治さん、手塚卓志さん、青沼英二さん…他―の色紙が飾られている。 貴重なグッズも盛り沢山だ。 宮さんのサイン入りゲームボーイミクロ、ファミコンカセットに貼る前のスーパーマリオのシール(なんでこんなもんが存在するんだ…?)、マザー2のスカジャン。 ぬいぐるみもいろいろと揃っている。 天井にも飾り付けが。 こんなものもある お金を入れたら回せる。 中身は缶バッジとステッカー。レアなバッジがたまに入ってたりする。 連れて行ってくれた常連さんが一度も引いていないのに、私も含めた初見組が次々レアを引いていたので悔しがっていた。 さて、この店がどこにあ

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    jumitaka 2016/05/19
  • イカガールに変身して42.195km走ってきた

    イカガールに変身して、北九州マラソンを完走した。 …と、写真で完全に出落ちなのだけど一応解説と感想を書いておこう。 今回、なぜイカガールに変身したかというと、たまたま偶然ハロウィン用に用意したイカガール用の被り物が手元にあったから。 さすがに水鉄砲を持って走るのは厳しそうなので、ブキナシで走ることにした。 装備ギアは、わかばイカT(公式ライセンス品)、タレサン18K(に似たサングラス)、ヒーローキックスレプリカ(に似たシューズ) あと、Splatoon甲子園参加賞のリストバンドを装着した。 市民マラソンを観戦したり参加したりした方ならわかると思うが、数十人に1人ぐらいの割合で、かぶりものやコスプレをしたランナーがいる。 一度はそっち側になってみたいという気持ちもあり、イカガールになった。 例年2月上旬の開催で、天候も悪くマラソンのコンディションとしては微妙な大会ではあったものの、今年は2月

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    jumitaka 2016/02/23
  • 任天堂株主が見るSplatoonのマーケティング

    この記事は、Splatoon Advent Calendar 201516日目の記事です。 15日目の@mizchiの執筆遅れが発生し、こちらのほうが先に公開されております。 追記:2日遅れで掲載された。FPSで吐きまくってエイム上達しなかった僕がボイチャで訓練されてS+になるまで。またはボイチャ訓練の薦め 自己紹介 アドベントカレンダー経由でのアクセスが多いと思うので、自己紹介。 私の名前はあれっくす。任天堂ファンサイトを20年弱やってます。 ウデマエS、ランク50、アオリちゃん派のイカです。 現在の装備はN-ZAP89、アローバンドブラック、タイシャツ、タコゾネスブーツ、それと任天堂株券です。 PV一つで魅了された 今まで、当サイトでSplatoonに言及した記事を集めてみた。月に数回程度しか更新しないサイトで、一つのタイトルにこれだけの記事を書くことはめったにない。 2014/06/

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    jumitaka 2015/12/16
  • Splatoon甲子園に出場します

    一のSplatoonチームを決めるSplatoon甲子園が開催される。 観戦だけしようかなとおもっていたところで、お誘いを受けて、なんやかんやで9月13日の九州地区予選に出場することになった。 参加するからには勝っていきたいと思って、番に合わせた練習をするためにルールを確認したところ、ゲームパッドの設定変更が可能かどうかが書かれていなかった。 このゲームにおいて設定は割と重要で、ジャイロ操作をする際にカメラ感度の設定が変わるとゲームパッドを動かす角度が変化してプレイ感覚が狂ってしまう。重要な事だし、設定変更は当然できるだろうが、大会運営的には試合ごとに設定画面を各自開いて確認してもらうのは、進行の妨げになるから、アリなのかなとふと疑問に思い運営に問い合わせてみた。 数日待ったところ、「デフォルト設定です」という無慈悲な回答が来た。Oh... ちゃんとサイト上にも項目が追加された。これ

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    jumitaka 2015/08/26
  • 任天堂株主総会レポート2015

    いままで、任天堂株を"最も高い任天堂グッズ"と呼んでいたのだが、マリオカート8とコラボしたメルセデス・ベンツGLAをマリオグッズとみなした場合に、そちらが最高額になってしまうという問題が発生している。 というわけで、最高額ではないかもしれないがそれなりに高い任天堂グッズの権利を行使しておととし、昨年につづいて任天堂の株主総会に行ってきた。 あいにくの雨 最寄り駅からは交差点ごとに若手の任天堂社員が案内板を持って立っていてくれるので会場まで一切迷わなくて済むのだが、結構な雨でお気の毒な感じだった。風邪ひかないようにね。 去年と同じく研究棟での株主総会。ビルも中身もトイレもピカピカ。 入場開始時刻より少し早くついてしまったので、ロビーで待機。冷たいお茶が出た。 会場入りしてから1時間やることがなく、3DSのすれちがい広場で暇つぶし。周りにも同じことを考えている人が多数いて、全国からやってきたM

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    jumitaka 2015/06/26
  • 発売日以降AppleWatchの話題が激減した理由

    釣りタイトルにならないように、先に結論を書くと話題が減ったのは「普通に良かった」「普通に悪かった」というのが理由だと思う。要するに褒めるにしても馬鹿にするにしても、特筆すべき点がなくて話題にしづらいデバイスだったのだろう。 というわけで、予約開始日に予約したAppleWatchが5月中旬に届いた。予約開始時刻まで待機して即効で予約を入れるレベルまで物欲がわかなくて、発売日分の予約を閉めきったあたりで予約完了報告をしている人たちを見ているうちに物欲が湧いてきて「とりあえず予約して、必要なくなったらキャンセルすればいいか」と遅い時間に予約を入れた結果「6月発送予定」扱いとなってしまった。 それ以降、別にキャンセルするまでもないかと放置していたら、予定よりは早く届いた次第である。 購入したのは42mmのApple Watch Sportの黒。比較的安価で、無難なチョイスであり、自分の周囲での購入

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    jumitaka 2015/06/07
    hue最高っぽい
  • Splatoon、サイコーだ。 | N-Styles

    それなりに長い間ネットで文章を披露しているので、レビューなど書き慣れたものではあるのだけれど、Splatoonのレビューをどう書いたものか発売日以降ずっと悩んでいた。 どれだけ丁寧に言葉を並べても面白さの3分の1も伝わらない気がするし、吐き出したい思いをうまく言語化することが出来ないので、レビュー文章としての体裁を放棄して、Splatoon発売日以降にプレイしながら感じたことを順不同にそのまま書きだそうと思う。Splatoonを知らない人たちへの説明を入れることも諦めた。雰囲気だけ感じ取ってほしい(たまに追記したりします) 止まらない。対戦が止まらない。 対戦開始時に抱いた「次でやめよう」という決意は3分後に霧散する。 フレンド対戦を連戦しているとどんどんフレンドが集まってきて抜けられない。 トイレにいく時間が惜しい。事をするのが面倒くさい。 ゲームをしすぎて料理名にその名を残すことにな

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    jumitaka 2015/06/02
  • "Splatoon完成披露試射会"で見せた任天堂の新しい広告戦略 | N-Styles

    5月28日にWii Uで任天堂の新作ソフト「Splatoon」が発売される。約1年前にE3で突然発表された新作タイトルだ。詳細は発表当時に妙に気合の入った記事を書いたので一読して欲しい。E3で発表されたWii Uの新作「Splatoon」に見る、任天堂のアイデア ゲームの内容はSplatoon Directの映像を見ればだいたい分かる。 発売に先だって先週末に「完成披露試"射"会」が行われた。 要するに対戦プレイの体験版なのだけれども、かなり変わった手法で配信された。 ・プレイ可能なのは操作説明と4vs4のオンライン対戦のみ ・プレイ可能時間は特定の1時間×3回 ・世界同時配信 プレイ可能時間以外はエラーが出て、タイトル画面以外表示されないという仕様だ。 その、時間は日時間で土曜日の12時、20時、翌日曜朝4時からの1時間ずつ。全世界共通なので、早朝4〜5時というとんでもない時間も含まれ

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    jumitaka 2015/05/12
  • 人を選びすぎるゲーム。WiiU「ゼノブレイドクロス」クリア後レビュー

    人々がイベントに参加したり旅行したりするたのしいたのしいゴールデンウィーク。 私は、惑星ミラ観光をしておりました。 …というわけで、貴重な連休を完全にひきこもって過ごすという多大な犠牲と引き換えに、「ゼノブレイドクロス」をクリアすることができた。 ゼノブレイドクロスは、Wiiで高い評価を受けた「ゼノブレイド」の続編である。 前作ゼノブレイドは、ゲーム内のプレイ時間表示の上限が99時間59分でありながら、多くの方が100時間以上プレイしているというボリュームたっぷりのRPGだ。 その続編ということで、よせばいいのにさらにボリュームアップを図っている。システムの難解さも上がって説明書の内容量はおそらくWii Uソフト最高レベルだろう。しかも説明書には書かれていない要素が山ほどある。 メインシナリオを重点的にプレイして、なんとか100時間以内にクリアができた。だが、サブクエストが山のように残って

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    jumitaka 2015/05/11
  • 任天堂とDeNAの提携は何を目指すものなのか

    任天堂とDeNAが共同会見を開き、資提携および業務提携を行うことを発表した。資提携により、互いの株式を交換する結果、任天堂はDeNAの第2位の大株主となる。また、業務提携によって、新たな会員制サービスを共同で構築し、任天堂のIP(知的財産)を使ったスマートデバイス(スマートホン・タブレット)向けゲームをリリースすることとなる。 今まで頑としてスマートデバイス向けのゲームリリースを行っていなかった任天堂が方針転換をしたと、センセーショナルに報道されることとなったが、実際の会見ではどのように発表されていたのだろうか。 禁じ手だった?スマートデバイス参入 任天堂株式会社 株式会社ディー・エヌ・エー 業務・資提携共同記者発表 任天堂のサイトに会見時のプレゼン資料が掲載されている。 まず驚くことに、今回の提携への協議は2010年6月にスタートしている。2010年6月はiPhone4がリリースさ

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    jumitaka 2015/03/18
  • hueの記事を書いたらフィリップスの人が家に来た

    先日書いた、"hue"が超絶ヤバい10の理由に思ってもみない反応があった。 hueのメーカーであるフィリップスの中の人からメールが来たのだ。 正確に言うとフィリップスエレクトロニクスジャパンのライティング事業部、要するにhueの担当部署のマーケティング担当者から家におじゃまして話を聞きたいと連絡があった。 断る理由はないので応じることにした。 最初は、なにかプロモーション用に感想や写真をとりに来るのかなと思っていたが、単にユーザの生の声を聞いた上で今後のマーケティングに活かしたいということだった。 別に1対1でもよかったのだけど、せっかくなら色んな意見が聞きたいだろうと、hueに興味を持っている友人夫婦と、hueユーザ2人も招いて座談会のような感じにセッティングした。 題に入る前に少し前置きがある。 今回、hueファミリーの"ライトリボン"と"ブルーム"をいただいた。写真には写っていない

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    jumitaka 2015/02/04
  • 著作権侵害で訴訟沙汰になり反省したBuzzNewsがとった奇策

    バイラルメディアと被害者 SNSでの伝染性に特化した会話のネタになりそうな記事を量産する"バイラルメディア"が少し前から広まっているが、ごく一部の善良なサイトを除いて大半が他の人間が創りだしたコンテンツを盗用ないしは単なる紹介をする形で記事を量産している。写真や文章を丸ごとコピーし、引用の要件を満たしておらず、大半が著作権侵害だ。 端的に言えば人の褌で相撲を取るような連中なのだが、著作権侵害で訴えようにも運営会社が公開されていなかったり、被害が少額で裁判を起こしにくいために泣き寝入りする人が大半だった。 そんな中で、フリーライターのヨッピー氏がYahoo!スマホガイドで「悪質バイラルメディアにはどう対処すべき? BUZZNEWSをフルボッコにしてみた」という記事を書いた。非常に力の入った素晴らしい記事なので、ひとまず読んで欲しい。 この記事では、悪質なバイラルメディアであるBuzzNews

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    jumitaka 2014/10/31
  • 過去のハードからNewニンテンドー3DSの狙いを探る

    ニンテンドー3DSに様々な機能が付加されたNewニンテンドー3DSが発表された。互換性を維持しているので新しいプラットフォームとはいいがたく、体のバリエーションと呼ぶには追加された機能が多すぎる。いったいこのハードはどういう位置づけのものだろうか。 追加された機能は以下のとおり ・3Dブレ防止機能 ・Cスティック追加 ・ZR、ZLボタン追加 ・NFC機能(Amiibo対応) ・カメラ機能向上 ・CPU性能向上 ・きせかえプレート対応(New ニンテンドー3DS LLは非対応) 同様のハードとしては、2008年に発売された「ニンテンドーDSi」が存在する。このニンテンドーDSiは、2004年発売のニンテンドーDSに対する機能追加版として発売された。追加された機能は非常に多く、マイナーバージョンアップとしては異例だった。 ・カメラ搭載 ・SDカードスロット搭載 ・ダウンロード専用ソフト対応

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    jumitaka 2014/09/12
  • Googleのゲーム「Ingress」で丸一日全力で遊んでみた - n-styles.com

    題に入る前に、私がblogを書くときのポリシーのひとつを紹介したい。 当サイトの創設当初は、特定のゲームメーカーのファンという固定された読者層を想定した文章を書いていたが、SNS全盛の現在は、いわゆる"一見さん"に対する配慮が必要になった。そのため、専門用語や略語は極力避けて、なるべく多くの人が他の資料を参照することなく理解できる文章を書くことを心がけている。 今回も、そのつもりでいたが、Ingressについての説明が冗長になりすぎて題に入る前に相当な文章量が必要になることが想定されるため、大幅に説明を省略して題に入りたい。結果として、Ingressをプレイしたことのない人には細部で意味不明な言葉が続出することをご了承いただきたい。 よく分かるゲーム内容説明 とは言っても、何も説明せずに一日の出来事を書いてもただの日記になるので、Ingressを簡単に説明すると「別世界からのエネルギ

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    jumitaka 2014/07/22