プロジェクトマネジメントは何故、重要か? 継続的な価値向上を目指す企業は、常に「ビジネスの変革」を求められている。 企業戦略を事業戦略に展開し、事業戦略を達成するための業務改革を計画し、計画を実行して定着化を図り、結果を分析して次のアクションに繋げる。この一連の流れを繰り返していくことで企業価値を高めていくわけだが、今日のビジネス変革は「ITの活用」抜きに語ることはできない。「ビジネスの変革」と「ITの活用」を車の両輪のようにバランス良く回転させながら、改革を組織に定着化させ、継続的な企業価値向上を目指す必要がある。 図1: 継続的な企業価値向上を実現するためのアプローチ 〜 Zモデル 定常業務とは異なるこの一連の流れは、複数の「プロジェクト」で構成されることが多い。次期企業戦略立案プロジェクトやCRMシステム導入による営業改革プロジェクトなど名称や単位は様々だが、一連のプロジェクトを成功