という思考実験。 「いじめをなくす」から「いじめはなくならない」に発想を転換すべき〜教育現場にリスクマネジメント手法を導入してはいかがか - 木走日記 http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20120718/1342597259 学校があるかぎり、いじめはなくなりません - デマこいてんじゃねえ! http://d.hatena.ne.jp/Rootport/20120706/1341589544 2つとも内容は同意。 妬み、やっかみ、序列、生き残りなどいじめは人のサガという 本質的なところに触れるので根本的な解決は不可能。 でも、「人のサガより、人の知恵の方が上」なはず。 条件は閉鎖的な小中学校環境のままでOK。 人的リソースの再配置と、方針の転換でやりましょう。 担任と生徒が腹を割って話せる環境を 長期的視点で構築するという形を目指します。 まず構造的問題であ