タグ

*marketingに関するjun009のブックマーク (8)

  • ウェブ上の人と人の繋がりを視覚化する・あのひと検索「SPYSEE(スパイシー)」 - ネタフル

    セマンティックウェブ技術により、ウェブ上の人と人の繋がりを視覚化する・あのひと検索「SPYSEE(スパイシー)」というサービスがスタートしています。 実際にどんなサービスかは試してみるのが一番分かりやすいのですが、例えば「小飼弾」を見てみます。 関連画像にプロフィールが出てきたりして、その人の人となりが分かります。 さらに、他の人との繋がりも。 おー、繋がってますね。こんな風に人と人の繋がりが視覚化されます。すごいな、セマンティックウェブ技術。 さらに詳しいプロフィールや、人との繋がりや、関連キーワードやブログやウェブなど、ネット上の「この人どんな人?」が一目で分かります。 すごいな、セマンティックウェブ技術。 ちなみになぜか「コグレマサト」が中居くんと並んで人気になってまして‥‥ ものすごく納得のいく‥‥ 人との繋がりだな、と思いました。 すごいぜ、セマンティックウェブ技術。 たまたま「

    ウェブ上の人と人の繋がりを視覚化する・あのひと検索「SPYSEE(スパイシー)」 - ネタフル
  • ペルソナ(マーケティング)の現在:渡辺聡・情報化社会の航海図

    ここしばらく、製品開発、マーケティングの分野でペルソナという言葉を耳にする機会が増えている。専門で取り扱ってる訳ではないものの、なんでまたいま改めてという感じを受けている。 流れとして意識したのは、もう結構前になるがWBSでビジネストレンドとして取り上げたレポートが放送されていたのを見た際。大手メディアが取り上げる事象というのは、普及率にして数パーセントに入ったくらいの新規の出来事であることが多い。となると、ペルソナについても同じくらいの普及段階だと想定出来、実際検索してあちこちで取り上げられている事例を眺めていると、それくらいだろうなというのも感覚的に裏付けられる。 改めてペルソナとは何か 念のためペルソナの復習。ご存知の方もいると思うが、実は過去一度ソフトウェア開発系の文脈で日に紹介されている。そして、記憶がはっきり定かではないが、調査技法やデザイン技法のひとつとして少し違うモデルが

    ペルソナ(マーケティング)の現在:渡辺聡・情報化社会の航海図
  • 男性向け商品を女性層に訴求する広告戦略の全容(AXE フルムーンパーティ) | エキサイト ウェブアド タイムス

    株式会社バスキュール  原ノブオさん:はら・のぶおさん(写真左) ディレクター AXEプロジェクトのWEBプロモーションを立ち上げから担当。 塩田誠次さん:しおた・せいじさん(写真右) ディレクター AXE FULL MOON PARTYのメイン担当。 インタビュー 友清 哲:ともきよ・さとし 1974年、神奈川県出身。ライター兼編集者。著書に『片道で沖縄まで』(インフォバーン)、『作家になる技術』(扶桑社文庫)ほか。監修書に『1億人のためのミステリー!』(ランダムハウス講談社)がある。 構成 有限会社ノオト 2004年設立のコンテンツメーカー。『R25』『L25』(リクルート)にレギュラー編集として参加するほか、『NIKE+ 公式ブログ』(ナイキジャパン)、『illume 365日・絵こよみ』(P&G)など、様々な企業Webや各種メディアの企画・運営

  • NTTドコモ、iMenuの入札価格順掲載システム導入を無期延期 ::SEM R (#SEMR)

    NTTドコモ、iMenuの入札価格順掲載システム導入を無期延期 NTTドコモ、iMenuの一部を入札価格順にする制度導入について、延期決定。再開時期は数ヶ月先。 公開日時:2008年06月14日 11:10 NTTドコモは2008年6月13日、携帯向けネット接続サービス「iモード」で導入が決定していた、公式サイトのiMenu掲載順位を入札で決める制度の導入を延期すると発表した。 ドコモによると、6月10日から12日にかけてCPの入札が行われたが、入札システムの不具合が発生。入札期限の最後の30分は最高入札価格が隠されるはずだったが、表示されたままになったという。再入札の再開時期は決定していない。 ドコモは6月11日にiMenuメニューリストの第2階層にある「働く/住む/学ぶ」「着うたフル」「着うた/着モーション」など10ジャンルにおいて、掲載順序をこれまでの利用者数によるランキング表示から

    NTTドコモ、iMenuの入札価格順掲載システム導入を無期延期 ::SEM R (#SEMR)
  • 漫画誌休刊と漫画家の行方:渡辺聡・情報化社会の航海図

    あるいは、ビークルの破綻と乗せ物コンテンツの行方。 ちらちらと噂のあったヤングサンデーの休刊が先週アナウンスされた。「Dr.コトー診療所」「クロサギ」、などの映画化ドラマ化されたヒット作を持っており、ぱっと見ではそこそこ評価されてるんじゃないの?という雰囲気のなかでの発表だったため、予想されていたとはいえ、軽いどよめきが近所のそこここで起きていた。 発表を見る限りコミック誌全体の整理(統合)を交えての動き、ということで、先んじてジャンプSQを開始している集英社とだぶって見える。 休刊ラッシュに入るのか 出版業界の噂をあちこちから拾っていると、どうも今年から来年のかけては休刊ラッシュになりそうな気配が漂っている。象徴的なのは、「広告批評」の休刊。なんとなく、一時代に区切りが付いた感が強い。 広告が大きく変わろうとしている今、ひとつの区切り時を迎えているということです。『広告批評』と言う時の『

    漫画誌休刊と漫画家の行方:渡辺聡・情報化社会の航海図
  • 書評『グーグルに勝つ広告モデル』 - R30::マーケティング社会時評

    最近、久しぶりにテレビや新聞、雑誌などマスメディア各方面の関係者の集まる席に顔を出す機会があったのだが、なんだかそこで話を聞いていると、僕がメディア業界を離れてからまだ3年ばかりしか経っていないのに、マスメディアの内部というのはかなりひどい勢いで人材の劣化が進んでいるんだなあと思わされる話ばかりだった。出席している人たちはそういう業界動向からやや距離を置いていたり、既に引退されたりしている人が多かったのだが、僕よりもかなり前に引退された方にとっては、そこで関係者から次々報告されるエピソードや結構な地位の責任者の仰天発言などに、目を白黒させて「信じられない」といったふうだったので、まあ信じられない事態が進行中なのだろう。 そういう最近のマスコミの絶望的な雰囲気に当てられてからこの、『グーグルに勝つ広告モデル』を読むと、何という天使のような優しきオプティミズムに立っただろうと感動する。皮肉

    書評『グーグルに勝つ広告モデル』 - R30::マーケティング社会時評
  • Facebookがいつのまにか日本語対応していたようです : ワークスタイル・メモ

    ワークスタイル・メモ カレンダー・手帳術からグループウェア、ライフハックやWeb2.0系ツールまで、インターネットが変えようとしているワークスタイルの未来を考える。 記者発表会やイベントの様子を伝えるビデオブログにも挑戦中です。 ワークスタイル・メモ > 関連ニュース > Facebookがいつのまにか日語対応していたようです あすなろBlogの横田さんのmixi日記経由で知ったのですが、Facebookがいつの間にか日語対応を開始していました。 Facebookに登録済みの人は、右上のaccountメニューを選択し、Languageタブから「日語」が選択できるようになっています。 まぁ、Facebookのトップページはあいかわらず日からアクセスしても英語のままですし、3rdパーティーのアプリケーションは英語のままですから、正式な日語対応というにはまだ早いかもしれませんが、とりあ

  • 東芝、2010年度に売上高10兆円を目指す新経営戦略発表

    TV事業は2007年度4,800億円を2010年度7,500億円に拡大し、年平均成長率16%を目指す。 コスト力強化のために、海外での販売強化のために戦略提携と事業規模拡大によるコスト削減を実現し、グローバルレベルでのサプライチェーン強化を進める。また、各地域のニーズにあった製品を提供していくことで売上拡大につなげる。 顧客獲得の鍵となる差異化商品としては、独自開発の半導体技術によって現行DVDの画質を、次世代DVD並みに自動的に高画質に変換するTVとDVDプレーヤーの発売を計画。それ以外にも、大容量で高速、高品質のHDDを搭載したTV、レコーダ、Cell搭載TV発売も予定する。 「Cell搭載TVは、2009年秋の発売を予定している。超解像機能、マルチ同時録画、再生機能などTVの新しい楽しみ方を提供する機能を持った差異化商品となる」(西田社長)。 HDD事業は、個別売上目標は明らかにして

  • 1