余剰時間の増加、5Gの普及、モバイル動画の台頭…2020年以降、コンテンツの流通・消費量が爆発的に増えていく。いわゆる“コンテンツ黄金時代”の到来だ。そんな時代を生き抜く人材とは? メディアビジネスに有料課金モデルで風穴を明けるNewsPicks、佐々木紀彦さんにお話を伺った。 激動の「コンテンツ黄金時代」をサバイブせよ NewsPicksの勢いがとまらない。2018年2月時点で会員数300万人(内有料会員6万人)を突破した。特に注目されているのがオリジナルの動画コンテンツ。起業リアリティーショー『メイクマネー』が大きな反響を呼んだ。 12人の挑戦者が「NewsPicksオールスターズ」にアイデアをプレゼン。賞金1000万円の獲得を目指す。後日談は記事化され、さらにドキュメンタリーとして事業も追い続けていくそうだ。動画や記事といった「枠」を超えたプロジェクト型コンテンツと言っていいだろう。
![NewsPicks 佐々木紀彦と考える、コンテンツ黄金時代を生き抜く7つの人材要件 | キャリアハック(CAREER HACK)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e1498ba9ef48afe79b1481959407d4e7d0acdac1/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage-careerhack.en-japan.com%2F962%2Fsasaki_top_2.jpg)