2026年7月22日のブックマーク (4件)

  • 政府、次期マイナンバーカードを2029年度に導入へ デザイン刷新、券面の記載情報も変更

    デジタル庁は7月21日、「デジタル社会の実現に向けた重点計画」を公表し、デザインを刷新した「次期マイナンバーカード」を29年度中に展開する方針を示した。偽造防止対策や視覚障害者への配慮を踏まえ文字を読みやすくする他、券面の記載事項も変更する。 次期カードでは、性別は券面に記載せずICチップに記録するように。チップの情報を読み取るアプリは国が無償で配布する。生年月日は、和暦から西暦に変える方向だ。また、暗証番号は4つから2つに減らし、電子証明書の有効期間は、カード体に合わせて5年から10年に延ばす。 同計画では、行政サービスのオンライン窓口「マイナポータル」上で、利用者がAIエージェントを利用できる状態を目指す方針も示した。AIが行政システムに接続するための共通規格「MCP」に対応した基盤を、27年度中をめどに構築する。AIエージェントが人の意思に基づいて必要な情報を自律的に取得・提案し

    政府、次期マイナンバーカードを2029年度に導入へ デザイン刷新、券面の記載情報も変更
    jun_cham
    jun_cham 2026/07/22
    これ2026年にリリース予定で延長されてたやつだよね。2029年に決まったんだ。電子証明書の期限が同じになったのは利便性が良くなったけど、鍵長とかでケアしたのかな?
  • どうすればコスプレイヤーと結婚できるのか知りたい

    どうすればコスプレイヤーと結婚できるのか知りたい

    どうすればコスプレイヤーと結婚できるのか知りたい
    jun_cham
    jun_cham 2026/07/22
    コスプレしてくれる妻が欲しいのか、インフルエンサーと近づきたいだけなのか。前者なら頼め、後者なら自分がインフルエンサーになれ、以上じゃない?
  • おかゆってなんであんなに不味いんだ 熱出ても食いたくならない お茶漬けは..

    おかゆってなんであんなに不味いんだ 熱出てもいたくならない お茶漬けは美味いけど

    おかゆってなんであんなに不味いんだ 熱出ても食いたくならない お茶漬けは..
    jun_cham
    jun_cham 2026/07/22
    炊いてあるご飯で作ったやつと炊飯器で作ったやつはあまり美味しくないが、生米から鍋で作ったやつは美味しいの何が違うんだろう。不思議。
  • 高市の寝れない問題ってまさに男女平等問題の一丁目一番地じゃん。

    高市だからバカにされてるが、 家の家事役が女に押し付けられてるせいで、男のリーダーと同じ仕事をした場合には 激務+家事の二重負担のせいでまともに寝れない、人間の生活ができる水準未満で仕事をし続けないといけない、仕事も十分にできてないって まさに「女性活躍」の課題で一番問題になるところやん。 高市は子供もいないし、いた場合でも年齢的に成人以降だからあんま関係ないけど、 女性管理職には仕事+家事+育児の三重苦が襲いかかるんわけで 同じような問題を”嫌いなリーダー”だったら「ざまぁwww」って嘲笑していいなら オッサン達は喜んで「生意気な若い女」のことを「ざまぁwww」ってバカにし続けるだろうね。 その程度のことも分からないで自称リベラル達が高市の寝てない問題をバカにしてるのヤバいよ。 anond:20260721200827

    高市の寝れない問題ってまさに男女平等問題の一丁目一番地じゃん。
    jun_cham
    jun_cham 2026/07/22
    激務なのがわかってて就いたポジションなのに、頑なに今までどおりの生活をしようとしたら破綻したってだけでしょ。一般的な女性の仕事+家事問題とは分けて論じないと変な話しになると思うが。