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2020年2月25日のブックマーク (2件)

  • PHP書いてて本当に要らないなって思うコメント達 - Qiita

    俺の場合、ソースコードから語りかけにくるよね。 By ローランド泉 はじめに PHPに限った話ではないですが、コメントってそうそういらないと思うんです。 コメントがいるのはあくまで「コードでは伝わりきらない部分を伝えるため」だと思うんです。 なので、全くいらないわけじゃないし、こういう話をすると永遠に答え出ないと思うんです。 でも、なんでこんなコメント頑張って付けてるのかなって思う事が多々あるので、それを個人的にまとめてみました。 ※今回はPHPだけに絞って考えてみました。 ※今まで自分も漠然と付けてきた部分もあるので、自分への戒めのための記事でもあ---るのです。なんて日だ!! PHPの標準コーディング規約 色々ありますが、「PSR」などを読んでおけばよいかと。 ⇒フレームワークが何を採用しているかは重要なので、あなたが使用しているフレームワークが何基準なのかは押さえておきましょう。 コ

    PHP書いてて本当に要らないなって思うコメント達 - Qiita
    jun_ya
    jun_ya 2020/02/25
    ほんとうに要らないコメントは実装と説明が一致してないコメント。渡されたソースを保守するときにどっちを信じればいいのかわからんのよ。つらい。なうですよ、なう。
  • DeNA特別協賛企画「日本モバイルゲーム産業史」年表&目次|電ファミニコゲーマー

    はじめに 電ファミ初の「企業協賛企画」として、DeNAさまと協力し約1年をかけて展開されていく大プロジェクトです。 iモード時代から数えると、その立ち上がりから約20年の月日が経過している日のモバイルゲーム産業。PlayStation 2や Xboxが登場するなど、コンシューマゲーム市場も華やかなりし2000年前後。 しかし、その裏で産声をあげたモバイルゲームもまた、ゲーム黎明期とそれと似た“熱”を帯びた特別な時代を体験していました。急激に勃興したその業界は、いろんな課題や問題にぶち当たりながらも巨大化し、今のスマートフォン向けゲームの市場へと受け継がれていきます。 いまや、モバイルゲームなくしてゲーム業界を語れないといっても過言ではないほどですが、一方で、その歴史や出来事の経緯をきちんとまとめた文章や書籍は数えるほどしかありません。 今回の企画は、そんなモバイルゲーム業界の歴史を、当事

    DeNA特別協賛企画「日本モバイルゲーム産業史」年表&目次|電ファミニコゲーマー
    jun_ya
    jun_ya 2020/02/25
    2004年ころからモバイルサイト開発、運用に携わっているけど、片っ端から忘れていくのでこういった時系列の情報はとてもありがたい。読んでて「あーあー」ってなってる