Cybozu Meetup Osaka での発表資料です。 https://cybozu.connpass.com/event/102153/

エンジニアの書類選考でQiitaが評価される?!現役転職エージェントが語る活用術 現在エンジニア採用が売り手市場であるとはいえ、経験が浅く十分なスキルがないと転職するのはきびしいのでは…?と思う方も多いのではないでしょうか。 「じつは職務経歴書などに書けるスキルだけでなく、Qiitaなどでアウトプットしていることが、企業の書類選考でのチェックポイントにもなっているんです」 と、転職エージェンシーであるクリーク・アンド・リバー社のキャリアアドバイザーの成岡さんは語ります。 成岡さんからは、Qiitaの投稿を書類に書いて内定を獲得した事例などを、『Qiita』ユーザーランキング現在4位のsuinさんからは、QiitaユーザーとしてのQiitaアウトプット術や、エンジニア採用をする立場としての注目点をうかがいました。 現在、転職エージェント、Qiitaユーザー、CTOとして活躍されるお二人に対談
カラーバス効果とは、ある一つのことを意識することで、それに関する情報が無意識に自分の手元にたくさん集まるようになる現象のこと。 カラーバスは「color(色)」を「bath(浴びる)」、つまり色の認知に由来するが、色に限らず、言葉やイメージ、モノなど、意識するあらゆる事象に対して起きるとされる。 加藤昌治氏による2003年の書籍『考具』にて、アイデア発想の手法の一つとして紹介されている。書籍では、人間の脳は特定の事象を意識することで五感で得られた情報から特定事象のみを積極的に認識する性質を持ち、それを利用しているとしている。 学術的な研究としては認められていない。 雑音や会話の中でも「自分が関係していること」を聞き取れる現象「カクテルパーティー効果」の一種ともいえる。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く