TKC経営指標(BAST)は、TKC会員(税理士・会計士)の関与先企業の経営成績と財政状態を分析したものです。TKC会員が毎月継続して実施した巡回監査と月次決算により作成された会計帳簿を基礎とし、そこから誘導された決算書(貸借対照表及び損益計算書)を収録データとしています。 これだけの精度と速報性を持つ中小企業の経営指標は、世界にも類例がなく、税務当局、金融機関等から高く評価されています。
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事業内容など 事業概要・・・事業の概要を40~50字にまとめます。 事業内容の詳細・・・商品サービスの内容、ターゲット市場、販売方法、他社との違い、セールスポイントなど項目に従って記入します。 創業者のプロフィール・・・今までの経験・経歴などを記入します。 創業の動機・・・創業に至る経緯を書きます。 経営理念・方針・ビジョン・・・経営者の思い入れ、行動指針、将来こうしたいという願望をそれぞれ書きます。 外部環境分析(ターゲット市場の動向、競合状況)・・・市場動向などの市場調査は 大切です。必ず調べましょう。 自身の強み(経験、人脈、その他)・・・事業を起こす時、一番大切な要素。これを訴えられなければ、創業は難しいといっても過言ではありません。 今後必要な資源(ヒト、モノ、知識・技術、これらの入手法)・・・自社の弱みも把握しておきましょう。 開業資金計画 開業時の資金計画で一番大切な部分です
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