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collegeに関するjunhirabayashiのブックマーク (2)

  • 全国大学入試広報WEBサイト総合調査 | 上位校ランキング:入試広報WEBサイトに特化した分析・コンサルティング[DARS-ダース]

    【調査項目別】サイト評価ランキング トップ10 ※DARS指数が同点の場合は、インターネット視聴データが上位の大学を総合順位では上位としています。 ※診断項目別ランキングは、同ポイントの場合はインターネット視聴データ上位の大学を10校掲載しています。 調査項目の6つの指標 1.SEO(サーチエンジン最適化) 受験生を大学WEBサイトへ集客するポイントとなる検索エンジン対策がどの程度実施されているかをWEBサイトの内的要素から診断。 2.コンテンツ(必要な情報) 受験生向けに展開されている入試関連コンテンツ(情報)について、その「質」「量」「鮮度」「精度」などの観点から診断。 3.ファインダビリティ(情報の見つけやすさ) 受験生が大学WEBサイトを訪れた際にその訪問理由である入試情報や資料請求などのページを容易に見つけることができるかを診断。 4.ユーザビリティ 受験生

    junhirabayashi
    junhirabayashi 2009/02/05
    全国大学入試広報WEBサイト総合調査トップ100 <2009年度版> の冊子に掲載されてるランキングをご紹介いたします。
  • 授業改善に「ペルソナ」を導入、CS向上を図る

    コンピュータグラフィックス(CG)やウェブの教育に強みを持つ、横浜デジタルアーツ専門学校(YDA、横浜市)は、カリキュラムの改善を目的に架空の顧客像「ペルソナ」を用いている。 定量的、定性的なデータを基に、顧客である生徒のペルソナを作り、そのペルソナの満足度を上げる商品やサービスを設計することでCS向上を達成するというものだ。人間設計中心(HCD)の分野の考え方である「ペルソナ/シナリオ手法」が基になっている。 同校がペルソナ作成に取り組み始めたのは2006年夏。ペルソナ/シナリオ手法を実際に生徒に教えている、教務部の浅野智次長が中心となり、学科長ら数人の教員が、生徒位のカリキュラム作るプロジェクトを行った。「教員はそれぞれが得意とする研究分野を持っている。しかし、教員が教えたがる内容がそのまま生徒に必要なものとは限らない」と浅野氏は語る。生徒が各自の夢を実現できるような知識やスキルを持

    授業改善に「ペルソナ」を導入、CS向上を図る
    junhirabayashi
    junhirabayashi 2007/10/09
    まず体験入学や入学試験を通じてペルソナを作成するための情報を収集した。試験では生徒の学力分布といった定量的情報を、体験入学での感想や姿勢、試験の際の面接では性格や価値観、
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