タグ

ブックマーク / junichi-manga.com (198)

  • メルマガの書き方を極めろ!初心者はまずこれができないと話にならねぇぞ

    前回までの『饒舌なメルマガマーケティング』 初回のメルマガのクリック率が0%という逆に奇跡の数字をたたき出した佐伯さん。 そんな奇跡の数字を見るに見かねた長野さんのメルマガ講座が始まる。 ウォームリストを使った新規顧客獲得のための成功の法則を、なんとか頭に詰め込んだ佐伯さん。 そんな佐伯さんたちに、社長から驚くべき指令が下る。 京都にある、仏像の自社工場で勉強してこい、というものであった。 佐伯さんたち一行を待ち受けているものはいったい・・・! エピソード4.「いきなりメルマガを送ってはいけない!ちゃんと成功の法則を理解しなきゃだめ。」から読む 登場人物 (誰が好きですか?) 佐伯さん:頭に知識を詰め込みすぎると、あるポーズをとるのがクセ。 森永君:キャラが薄すぎるため、今回以降のパワーアップに期待。 社長:宮武蔵の直系の子孫。 長野さん:一応美人の設定。 クソ部長:嫌いなこと「責任を取

    メルマガの書き方を極めろ!初心者はまずこれができないと話にならねぇぞ
    junichi-mangacom
    junichi-mangacom 2015/07/02
    今回は、ストーリーがメインになってしまったw
  • いきなりメルマガを送ってはいけない!ちゃんと成功の法則を理解しなきゃだめ。

    前回までの『饒舌なメルマガマーケティング』 メルマガを配信する側なら絶対知っておかないといけない『特定電子メール法』 何も知らずに配信すると、罰則があるため、身体から湯気が沸き立つほどに必死に勉強をする佐伯さん。 しかし、そんな中、何も知らないクソ部長が勝手にメルマガを配信してしまい、大変な事件が起きる。 政府認定のメルマガパトロールの代表取締役の井伊氏が、メルマガ内の不備を指摘しにきたのであった。 そこで佐伯さんが見せたのは、「究極の土下座」という必殺技であった。 無事、第一の危機を乗り越えた佐伯さんたちに、今日も事件は起きるのであった。 エピソード3.「メルマガ担当者なら必ず理解しておきたい法律「特定電子メール法」」から読む 登場人物 (もう覚えた?) 佐伯さん:究極の土下座が必殺技。3カ月以内に結果を出さないと…。 森永君:4月入社の新人。声が小さいくらいのキャラ設定がないので、今後

    いきなりメルマガを送ってはいけない!ちゃんと成功の法則を理解しなきゃだめ。
    junichi-mangacom
    junichi-mangacom 2015/06/27
    メルマガを送る流れをちゃんと理解しておこう。
  • 3000万円以下の罰金!?メルマガ担当者なら必ず理解しておきたい法律「特定電子メール法」

    前回までの『饒舌なメルマガマーケティング』 社長からの命令で、3カ月以内に1000人の見込み顧客リストの内、5%にメルマガで売上を立てなければならなくなった佐伯さん。 責任を取りたくない、クソ部長が「もしもこの企画が失敗したら、佐伯が全責任を取る」と社長に宣言してしまったのだ。 つまり、目標をクリアできなければ「クビ」だ。 なんとしても、メルマガマーケティングを成功させなければいけない佐伯さんは、長野さんのアドバイスのもと… 後輩の森永君とメルマガ配信スタンド選びを無事終えるのであった。 メルマガを送ったこともない佐伯さんは、果たして社長の指令を達成することができるのだろうか。 エピソード2.「探せ!究極のメルマガ配信スタンド!」から読む 登場人物 (早く覚えてね) 佐伯さん:3カ月以内にメルマガで50人に商品を売らないといけないWebマーケティング担当者。 森永君:近頃の草系男子。佐伯

    3000万円以下の罰金!?メルマガ担当者なら必ず理解しておきたい法律「特定電子メール法」
    junichi-mangacom
    junichi-mangacom 2015/06/24
    めっちゃ頑張って書いた…! ブログ×メルマガで収益化するなら絶対知っておくべき法律のこと。
  • 探せ!究極のメルマガ配信スタンド!|饒舌なメルマガマーケティング

    前回までの『饒舌なメルマガマーケティング』 この物語は、ある小さな会社のWEBマーケティング企画室の物語。 怖い怖い暴君社長から、「ブログ経由で集まった見込み顧客リスト1000人分の内、メルマガを使って5%に商品の販売しろ!」という命令が出る。 何から手を付けていいか分からない主人公の佐伯さん。 メルマガは、時代遅れだと主張する新人の森永くん。 そこに、とんでもなくWEBに詳しい長野さんが現れ、メルマガがいかにWEBマーケティングに有効か教えてくれたのだった。 メルマガが、まだまだマーケティングに活用できると分かった。 しかし、メルマガを送ったこともない佐伯さんは、果たして社長の指令を達成することができるのだろうか。 エピソード1.「2015年まだまだメルマガはオワコンじゃない!」から読む 登場人物 (早く覚えてね) 佐伯さん:真面目が取り柄だが、会社にこきつかわれる毎年平社員。 森永君:

    探せ!究極のメルマガ配信スタンド!|饒舌なメルマガマーケティング
    junichi-mangacom
    junichi-mangacom 2015/06/22
    メルマガマーケティングのお話をストーリー風にしたよ。
  • 僕がメルマガ会員さんに約束していた事をやっと達成できました

    ども!JUNICHIです。 先日メルマガの読者さんが1000人を突破しました。ありがとうございます。 えと、それにちなんでなんですが、僕はメルマガもちょくちょく配信しています。 その読者さんの一部と約束していたことが、やっと達成できました。 2カ月近く待たせてごめんね! どんな約束をしていたか、というと、、、 僕のメルマガを読んでくれている人の中で、ポイントを一定数ためてもらった人のブログの紹介をしますよ!と約束していました。 今回は僕のとっても大事なメルマガ読者さんのブログを、21個ご紹介します! そこで、読者さんからも僕に対して一言コメントもいただいているので、合わせてご紹介します。 445号ブログ 自己紹介 今のところ、美容室をしながらネット回線を使った秘密のサービスを提供しているオッサンです^^ JUNICHIの事どう思ってる? 距離感が近いので気軽に何でも相談できます^^ 僕から

    僕がメルマガ会員さんに約束していた事をやっと達成できました
    junichi-mangacom
    junichi-mangacom 2015/06/22
    約束守った・・・ハァハァ
  • 最も敷居が低い出版!AmazonのKindleダイレクトパブリッシングについて知ろう

    こんにちは。 今までの僕のブログのノウハウをまとめて、電子書籍を出版しようと考えているJUNICHIです。 を出したい!でも、出版って敷居が高いですよね。 でも、大丈夫。今は、電子書籍なら出版社に応募しなくても、簡単に素人でも出版することができるんです。 そこで今回は、電子書籍ストアの中でも、2強の内の「Kindleストア」に出版をすることができるサービス、「Kindleダイレクトパブリッシング」について調べてみました。 まずは、Kindleダイレクトパブリッシングってどんなサービスか知っておきましょう! Kindleダイレクトパブリッシングとは? Kindleダイレクトパブリッシングっていうのは、Amazonが提供する電子書籍出版サービスです。 略してKDPと言われたりします。 個人でも出版ができる最高のサービス! Kindleダイレクトパブリッシングを使えば、もちろんあなたでも電子書

    最も敷居が低い出版!AmazonのKindleダイレクトパブリッシングについて知ろう
    junichi-mangacom
    junichi-mangacom 2015/06/17
    電子書籍出したいなぁ。
  • フリー戦略に必須の「無料E-book」の作り方|喉から手が出るほど欲しいテンプレート付き

    ども、ブログマーケッターJUNICHIです。 最近うちの娘の「お父さんあっちいってー!」と「お父さんだいすっき!」にいちいち気分が左右されてしまいます。 さて、ブログマーケティングでは、いかにユーザーさん(ブログの読者さん)にメルマガを購読してもらうか、っていう事が重要になってきます。 ただ単に「メルマガに登録してね!」って誘導するだけでは不十分で、そこに「無料のプレゼント」があるかないかで、全然登録率が違います。 いわゆる「フリー戦略」ですね。 そこで、今回はブログで見込み顧客を獲得したいっていうあなたの会社の為にも、僕が無料E-bookの作り方を公開します。 プラス、無料E-bookのテンプレート10種類もプレゼントしようと思います。 これで、簡単に無料E-bookが作れちゃいますよ! まずは、Microsoft Wordを用意しよう 今回お伝えする方法では、MicrosoftのWor

    フリー戦略に必須の「無料E-book」の作り方|喉から手が出るほど欲しいテンプレート付き
    junichi-mangacom
    junichi-mangacom 2015/06/12
    良い事書いた!
  • めっちゃ拡大してる!1000億円を超える電子書籍の市場に飛び込まないと損するなぁ

    どうも、書いているブログが200記事を越えていました、JUNICHI of Blog Marketerです。 最近記事数を数えていなかったので、びっくりです。 さてさて、こんだけブログ記事がたまってくると、整理して「電子書籍」化したいなぁと思っているんです。 僕自身、実は1冊漫画AmazonKindleダイレクトパブリッシングで去年に出版してからというもの、あまり手をだしていませんでした。 だけど、電子書籍市場が、年々拡大をしている、というのを見ると、やっぱりそこに飛び込みたくなります。 そこで、今回は電子書籍市場がどんな風に拡大してきているのか、という事を解説したいと思います。 2014年度のデータは見込値、2015年度以降は、予想値です。 これを見ると、2014年度には、すでに電子書籍市場が1000億円を超え、2011年から4年間で約2倍になっていることが分かります。 この売上の伸

    めっちゃ拡大してる!1000億円を超える電子書籍の市場に飛び込まないと損するなぁ
  • PVを上げたいならゲーム攻略サイトに学べ!ブログにも応用できる回遊率をあげる方法

    ども!ブログマーケッターのJUNICHIです。 WEBマーケティングに置いて、PV数よりもPVの質が大事っていつも言っていますが、正直僕も欲しいPV数。 月間10万PVも超えたので、落ち着きたいところですが、次に目指すのは100万PVです。 あと1年以内くらいには達成したいな、と思う訳です。 さて、PVを増やすっていう事だけに注目すれば色んな方法がありますが、今回僕が紹介する方法は、「ゲーム攻略サイト」のような記事を作る、という手法です。 実際に僕もこの手法を使って、うまくアクセス数が伸びています。 今回は、そんな必殺ブログアクセスアップ術を紹介したいと思います。 まずは、僕のブログの人気記事2記事の離脱率を見てみて下さい 2015年6月1日~6月8日までの期間のデータを比べてみました。 ▼SEOに強くなる文章の書き方。これだけで1日1000人に読まれる11の法則 これがこの、SEOに強く

    PVを上げたいならゲーム攻略サイトに学べ!ブログにも応用できる回遊率をあげる方法
    junichi-mangacom
    junichi-mangacom 2015/06/08
    ゲーム攻略サイトから学ぶPVを増やす方法
  • 結婚生活の失敗例|『妻子持ちの男』が家で仕事をはじめた時の7つの失敗

    「幸せにするつもりが、不幸にしていた」 今でこそ、だいぶ家で仕事をするパターンも決まってきて落ち着いてきましたが、家で仕事をするようになって当初は、色んな失敗をしました。 特に結婚をして子どもが居る、家庭を持っている男が家で仕事を始める際には、こんな状態になってしまいがちだけど、それだといけないよね、家族を不幸にしてしまうよね、という事をあなたにも分かってほしくて、僕の実体験を書きました。 どうぞ、僕の失敗談を活かして、幸せな家仕事をしてください。 メリハリをつけなくなってしまう 会社とは違い、自分が働かないと、収入が得られない!という気持ちで、必死で仕事をしました。 もちろん土日とか関係なしに、ずーっとです。 その結果、土日、祝日はちょっと遠くまで家族3人でお出かけしていたのが出来なくなりました。 これは、軌道に乗るまでは仕方がないと僕は頑張るつもりでしたが、家族にとってはそうじゃなかっ

    結婚生活の失敗例|『妻子持ちの男』が家で仕事をはじめた時の7つの失敗
    junichi-mangacom
    junichi-mangacom 2015/06/05
    結婚生活での失敗例
  • 変顔で照れるとか、ブログで全裸まで公開している「たろろぐ」の土屋周太郎氏の羞恥心が分からない件

    土屋周太郎氏の「たろろぐ」とは? え?知らないんですか。 いや、知ってるはずです。1度は見たことがあるはずです。 たろろぐの有名記事を2つ紹介します。 たろろぐの有名記事2つ とにかく、泣く子も黙る、人気ブロガーさんです とまぁ、色んな事件の神様にも恵まれ、色んな経験をしているんですよね。 そして、そんな土屋君はそんな事件をめっちゃ面白くブログにまとめ上げるのがうまくて、爆発的に人気な記事が生まれたりするんですよね。 僕にはそういう才能がないから、土屋君のそういう所をすごく尊敬してます。 ゆくゆくはよっぴーさんやARuFaさんみたいな企画ブログのライターさんになっていくのかなぁ。 さて、今回のメインテ―マ。たろろぐの土屋君に変顔をしてもらった 変顔。 そこには、ロマンがあります。 人は、自分の顔をどこまでゆがめる事ができるのか。 そして、どれくらいのパターンの変顔ができるのか。 『ブログマ

    変顔で照れるとか、ブログで全裸まで公開している「たろろぐ」の土屋周太郎氏の羞恥心が分からない件
    junichi-mangacom
    junichi-mangacom 2015/06/04
    変顔で照れるとか、ブログで全裸まで公開している「たろろぐ」の土屋周太郎氏の羞恥心が分からない件
  • 月間10万PVだけでもサラリーマンを辞めてブログを中心にしてフリーランスとして生きる方法

    こんばんは。わんばんこ。 JUNICHIです。 世には僕よりも断然PV数の多いブログ運営者さんたちが沢山いらっしゃいます。 30万PV、50万PV、100万PV、1億PV。 そんな、超スーパーハイパーゴットなブロガーさんたちに比べると、16万PVなんてひよっこレベル。 だけど、おかげさまでブログ中心の活動だけで、生活できるくらいの収益化に成功しているのは、自分の「マーケット」をしっかりと作り、そこで収益化をしているからです。 そこで、今回は僕がブログを中心に活動して、フリーランスとして生きられている考え方なり色々をお話したいと思います。 ブログ飯を目指すにはどうしたらいい? ブログを書けば簡単に収入が得られるという妄想を否定する4つの理由っていう記事にも書いたけど、基的にブログを書いて収入を上げようと思ったら、Googleアドセンスや、成果報酬型のアフィリエイトっていうのが一般的ですよね

    月間10万PVだけでもサラリーマンを辞めてブログを中心にしてフリーランスとして生きる方法
    junichi-mangacom
    junichi-mangacom 2015/06/03
    ブログ中心にフリーで生きていく方法
  • 5月のブログ運営報告と今後の目標について|16万PVくらいに着々と伸びてます

    どうも、JUNICHIです。 別に義務でもないし、過去記事に埋もれていくだけど、毎月の運営報告ってなんかしておきたいんです。 今回は、ブログ運営7カ月目の2015年5月度の「ブログマーケッターJUNICHI」の運営状況を報告したいと思います。 ちょっと1日計測ミスったからたぶん16万PVくらい これが、とりあえず2015/5/1~5/31のアナリティクスの数字です。 でも、Googleアナリティクスの記事を書く時に色々実験なんかをしていて、ちょっと1日ミスってしまいまして…。 5/7のほぼ、丸一日、PV数が2重カウントになってしまってました。 5/7「今日やけにPV多いな。なんか変やなぁ。」って気づいて、案の定その日は直帰率が4.4%になってたんですよ。 Googleアナリティクスを導入したばかりの方でよくミスがある例 All in One SEO packのGeneral Setting

    5月のブログ運営報告と今後の目標について|16万PVくらいに着々と伸びてます
    junichi-mangacom
    junichi-mangacom 2015/06/02
    5月のアナリティクス報告
  • JUNICHIのコンテンツSEOセミナーの評判|実際どうなの?参加者さん

    最近、書く記事書く記事、検索1ページ目に入ります。 コンテンツSEOも得意です。ブログマーケッターJUNICHIです。 今回は、そんな僕が以前に開催した「コンテンツSEO」のセミナーの感想を何名かにいただいているので、その感想を今日は紹介しようと思います。 こうやれば、検索上位を狙えるブログ記事が書けますよっていう内容でセミナー兼ワークショップを毎月行っているので、是非興味があれば、今回の参加者さんの声を参考にしてみてください。 このセミナー&ワークショップでは、検索1ページ目を狙える記事を書くためにはどうしたらいいかっていう内容を、僕が用意したワークシートを使って実際に作業をしてもらいながら進行します。 正直、特別なコンテンツを用意しなくても、今WEB上に落っこちている情報と、自分の考え・意見をうまく組み合わせれば、検索上位に入れる記事が作れます。 僕が作った専用のワークシートを使う事で

    JUNICHIのコンテンツSEOセミナーの評判|実際どうなの?参加者さん
  • 難しい言葉が知的なんて逆逆!頭がいい人ほど意識している上手い情報伝達の12のコツ

    ちょいちょい、あきまへんで。 その言葉、全然頭に入ってきてまへんで! ドウモ、ブログ集客ノ専門家、JUNICHI・マーケッター・ブログDESU。シクヨロ!! ブログマーケッターって何やねん!っていうあなたはまずはこちらを読んでいただけると嬉しいです。 ⇒そう言えばブログマーケッターって何?僕がブログマーケティングにこだわる理由 さてあなたは、「なんだか知的に見られたい」って理由で、難しい言葉を使いすぎていませんか? 実は難しい言葉を使う人は好まれません。当に好かれる人は、誰にでも分かるように言葉を使える人です。 特にインターネット上の情報のほとんどは、 顔が見えない 声が聞こえない 相手の反応が分からない 一方的に情報を与える なので、いかに分かりやすく伝えられるか、っていうのが大事になってきます。 WEBサイトを見てくれているユーザーに何も伝わらなけば、人は集まってきません。 そこで今

    難しい言葉が知的なんて逆逆!頭がいい人ほど意識している上手い情報伝達の12のコツ
    junichi-mangacom
    junichi-mangacom 2015/05/29
    頭がいい人って色々工夫して情報伝達してるよね。
  • 彩都なないろ公園は子どもと犬も一緒に楽しめる!でもダブルフリーフォール滑り台は怖すぎ

    どうも!大阪の北摂という地域が大好きです。ブログマーケッターJUNICHIです。 さて、今日は2015年3月7日にオープンして話題の「彩都(さいと)なないろ公園」へ2歳の娘と7歳のおばあちゃんチワワと一緒に出掛けてきました。 なんとまぁ、「殺人級の遊具」があるという事で、恐る恐る向かってみました。怖い怖い怖い怖い。 彩都なないろ公園とは? まず彩都(さいと)ってどこ? 彩都地区っていうのは、大阪の北部、茨木市(いばらきし)と箕面市(みのおし)にまたがる地域。 開発途上中で、どんどん住宅マンション・色んな施設が建設されています。 住環境もばっちり、自然もたっぷりの最高の地域です。(難点は電車がモノレールしかない事かな。ちょっとモノレール料金高いからね) 彩都なないろ公園とは 2015年3月7日にオープンしたばかりの、新しい公園です。 なんやら関西初の遊具があるという事で、めちゃくちゃ楽しみ

    彩都なないろ公園は子どもと犬も一緒に楽しめる!でもダブルフリーフォール滑り台は怖すぎ
    junichi-mangacom
    junichi-mangacom 2015/05/28
    飛び降り自殺やん
  • ブログ開設半年で22個バズ記事が書けたんですが、その秘訣を聞きますか?

    どうも、炎上マーケッターのJUNICHIです。燃えてます。ボーボーです。 先日、結婚観の記事を大真面目に書いたら、なぜか炎上して、「こいつの得意分野は炎上マーケティングだ」みたいなブコメ(はてなブックマークのコメント)と共に、沢山の誹謗中傷と被リンクを頂戴しました。ありがとうございます。 新たな称号をいただけて光栄です。Final Fantasyでいう所の、転職できるジョブが増えたという感じでしょうか。ブログマーケッターよりも強そうですね。 さて、とてもありがたい事に、最近ちょくちょく色んなメディアに寄稿させていただくのですが、記事が書くたびまぁまぁバズります。 そこで、今回はこれまでにどんな記事がバズったのか、どんな傾向があるのかを分析してみました。 今回の記事で扱う「バズ」の定義づけをするよ バズるって一言で言ってもいろんな方法がありますよね。 そもそもバズっていうのは、ネット上で瞬間

    ブログ開設半年で22個バズ記事が書けたんですが、その秘訣を聞きますか?
    junichi-mangacom
    junichi-mangacom 2015/05/21
    バズコンテンツの作り方で僕が意識してること。
  • ワードプレス超初心者さん大歓迎!全く0の状態からたった1日で成果が出るWordPressブログが構築できるワークショップ

    ワードプレス超初心者さん大歓迎!全く0の状態からたった1日で成果が出るWordPressブログが構築できるワークショップ どうも、JUNICHIです。 今回の記事は、すべての人に向けて書いたのではないので悪しからず! ブログを使って気で集客をしよう、と考えていない人。 ブログで集客する、というスキルを磨くことに価値を感じない人。 アメブロなどの無料ブログで満足している人。 ワードプレスを使って、自分の資産になるブログを持とうとしない人。 こういう方は、今回の記事は全然興味が無いと思うんで、この先を読む時間を別の事にあててもらった方がいいかもしれません。 でも・・・! こんな事を考えているなら 今回の記事を是非読んでください! 今はアメブロを使っているけれど、ブログがいつ消されるか分からなくて心配だから、検索流入も安定しているワードプレスへ移行したい、と考えている。 ワードプレスを始めて

    ワードプレス超初心者さん大歓迎!全く0の状態からたった1日で成果が出るWordPressブログが構築できるワークショップ
    junichi-mangacom
    junichi-mangacom 2015/05/19
    ステマ記事ですが、前半は為に成ると思います。
  • 結婚できないのは、メリット&デメリットで判断してるからじゃないですか

    2歳の娘が「お父さんあっちいってー!」っていう強力な言葉の刃物を僕に向けてくるようになりました。 こにゃにゃちは。ブログマーケッターのJUNICHIです。 人の考え方、人柄がよく分かるポイントの一つに、「結婚観」というものがあります。 最近は、「結婚はデメリットだらけだからやめておけwwww」、とか「結婚ってこんなに素晴らしいんだ!(キラキラキラ)」、って議論が巻き起こっていて、WEB上では何故か結婚はデメリットばかりだとかいう寂しい声が優勢だったりします。 そこで今回は、なかなか結婚のメリットを伝える人が少ない中、幸せな結婚生活を送っている僕の使命としては、結婚ってこんなにもいいんだよってのを、少しでもあなたに伝えられたらと思うのです。 結論:結婚して良かったなんて、うまく説明できない ぶっちゃけ結婚して良かったか?って聞かれても、結婚デメリット派をねじ伏せる程の理由なんて説明できないん

    結婚できないのは、メリット&デメリットで判断してるからじゃないですか
  • 【迷子】人柄が分かるコンテンツって一体何なんですか?

    どうも、迷宮に入っています。JUNICHIです。 ブログで集客をするからには、人柄が分かるコンテンツ(記事)と、専門性の分かるコンテンツ(記事)が必要だよ、とか人には言っておきながら、僕って当に人柄の分かるコンテンツって作れているのかな、とか考えると、妙に筆が止まり(タイピングが止まり)、バックスペースを打つ回数が増えてしまい、自分って何だろう的な深みにはまってるわけです。 実は、これが原因で2日ほどつぶしています。まじで。 つまり、僕はなんだかんだ言って、あんまり自分をさらけ出せてなかったんだなぁ、と思うと反省しなければいけないのです。 目標としていた、月間10万PVまでは、リサーチ⇒記事設計⇒記事作成みたいな流れで書いていたから、いざPV意識せずに思った事を思い切り書こうって時にうまく書けないんですよね。病気です。SEO病。PV病。 これじゃダメだと思って、練習がてら、どんどん思う事

    【迷子】人柄が分かるコンテンツって一体何なんですか?
    junichi-mangacom
    junichi-mangacom 2015/05/16
    迷子です。