博報堂、IMJとの資本提携の強化を発表、IMJ親会社のCCCより株式取得、IMJは博報堂の持分法適用関連会社へ
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運用に危機感を抱く企業が,先を競うように「ITIL」活用に乗り出した。先行企業は,部分的な導入だけでも効果を上げている。だが,ITILに安易な期待を寄せる企業に警鐘を鳴らす声もある。ITILだけで問題は解決せず,現場の取り組みだけで得られる効果は限られる。 「顧客向けシステムで致命的な障害が月に1~2度発生し,その顧客対応や復旧作業に追われる日々。抜本的な対策にまで手が回らなかった」(丸紅情報システムズ ビジネスサービス本部 ネットワークサービス部 NS第3チーム課長 阿部秀一氏)――。 多くの運用現場は毎日忙しいが,その作業内容は後手後手の対処策ばかり。システムの企画や改善にまで及ばない。そんな,いわば“ダメ運用”と決別するために,英国生まれの運用管理のベスト・プラクティス「ITIL(アイティル)(IT Infrastructure Library)*1」を活用する動きが活発化してきた。
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