タグ

人生に関するjunkers11のブックマーク (4)

  • Tech-On!Campus -- Tech-On!

    技術者向けサイトTech-On!の中で,アナログの新製品・新技術,基礎から応用までを網羅する専門サイトです。あなたはなぜ、ソニー入社を夢見るのか 編集長からの手紙 100年に一度といわれる未曾有の不景気のあおりを受けているのが電機・自動車業界だ。トヨタ自動車の赤字転落が大きく報道され、新聞・雑誌には「電機業界の決算、総崩れ」といった見出しが躍る。当然のことながら、就活(就職活動)を前にした学生の反応も敏感だ。リクルートが学生を対象に実施した就職人気ランキング調査によれば、電機・自動車メーカーは、人気ランキングの順位を大幅に下げる結果となった。(続きを読む)

  • やりがいや充実感の源はどこに?

    これは誓ってもいいが、会社勤めをしている人のほとんどは一年に一度くらいの頻度で会社を辞めたくなったり、仕事を離れてのんびりしたくなる誘惑に駆られてしまうのではないだろうか。少なくとも僕はそうだ。仕事でミスしたり、嫌な目に遭ったりしたわけではないのに、締め切りや会議から自由になりたくてたまらなくなることがある。 そんな時、僕が思い出すのは僕より三つ年上のWさんのことだ。 Wさんは僕が学生だったころ、バイト先で知り合った人で、いわゆる一流大学を出ていながら「俺は好きなことをして自分らしく生きたい」と宣言してどこにも就職せず、バイトをしながら陶芸やギターの演奏を楽しんでいた。 と言っても、少し前まで話題になったワーキングプアとか負け組といったイメージはまるでない。それどころか、地方で手広く事業を展開している実家から潤沢な仕送りをせしめ、父親のお下がりの外車に乗り、優雅な東京生活を楽しんでいた。

    やりがいや充実感の源はどこに?
    junkers11
    junkers11 2011/04/21
    「もっと言えば、自分らしく生きているつもりでも、その自分を承認してくれる他者がいないと、だんだんとそれが本当に自分らしく生きているのかどうかわからなくなってしまうのではないか」まさに。
  • 浮気や不倫は中年男性の懸命なあがき:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 日経ビジネスオンラインの読者層が通過しがちな人生の段階を指す英語表現に、「ミッドライフ・クライシス(midlife crisis)」というものがある。 訳せばそのまま、「人生なかばの危機」、つまるところは「中年の危機」である。一般的には、この危機を経験するのは、30代から50代くらい。仕事においてそれなりの実績を上げ立場を築き、家庭においても平穏な暮らしを送っている。はたから見ればなんの不満もなさそうな状況にある人が、あるときふと、「自分の人生はこれでいいのだろうか」とか、「こんなふうに、敷かれたレールに乗った人生を送ることが幸せだと言えるのだろうか」とか、「自分は/夫を当に愛しているのだろうか」とかいった疑問を抱き始める。 体力や容姿に

    浮気や不倫は中年男性の懸命なあがき:日経ビジネスオンライン
  • ゲーテ格言集

    さまざまなものを未来に望んでいる眼には、小さなことことは、じきに映らなくなってしまう。 無益な人生は、早く死んだも同じです。 自分自身の道をあるいて迷っている人のほうが、他人の道をまちがいなくあるいている人々よりも、私には好ましい。 すべての階級を通じて、一段と気高い人は誰か。どんなことを前にひかえても常に心の平衡を失わぬ人。 自己が自己であるために、支配することも服従することもいらぬ人間が、偉大な幸福な人間である。 あせりはあせりによって十倍も罰せられる。あせって目標を引き寄せようとすれば、それを遠ざけるだけだ。 君はどこもまでさまよい歩く気か、見よ、善いものはすぐ近くにある。 幸福をつかむことを覚えるがよい、幸福は常にそこにある。 誠実な君よ、何を信じたら教えてあげよう。生を信じよ、生の教えは雄弁家や書物よりもはるかによい。 喜びには悩みが、悩みには喜びがつきものだ。 苦しみが残してい

    junkers11
    junkers11 2010/02/24
    人は常に迷っている。迷っているあいだは常に何か求めている。 何事につけても、希望するのは絶望するのよりよい。可能なものの限界をはかることは、誰にもできないのだから。
  • 1