タグ

2009年9月17日のブックマーク (2件)

  • Webプロモーションを成功に導く5つのステップ

    インターネットを軸にした企業のプロモーション活動を指す「WebPR」における戦略とは、企業の目的を達成するためのシナリオである。戦略を策定することは、WebPRにおけるシナリオを作ることにほかならない。 WebPRにおけるシナリオ作りには、(1)目的の設定、(2)目標の設定、(3)ターゲットの設定、(4)コアメッセージの設定、(5)ストーリーの設計(メッセージとプロモーション施策の選定)――の5つのステップを踏む必要がある。これにより、企業におけるマーケティングの目的とぶれのない戦略を立てることが可能だ。稿では、WebPRで企業が成功を収めるための手順を解説する。 (1)目的の設定 目的は、その企業が成し遂げたいことである。企業活動の目的は利益を上げることであり、WebPRが果たす役割も売り上げへの貢献であることが多い。とはいえ、WebPRの目的は必ずしも「売り上げの拡大」というわけでは

    Webプロモーションを成功に導く5つのステップ
  • ヒットするスペシャルコンテンツ、3つの法則 - 面白法人カヤック的ディレクターブログ

    こんにちは、カヤックディレクター杉政です 先日、弊社クリエイティブディレクター鈴木が インタラ塾に登壇しました。 ~届く作品の創り方~ http://www.intarajyuku.net/090913/index.html 個人的にもヒットするコンテンツを どうしたら実現出来るだろうかと いつも考えておりまして、 インタラ塾で鈴木含め色々な人の話を聞いて、 自分なりにまとまったので記事にしてみます。 ヒットするスペシャルコンテンツ、3つの法則 ★既知の体験であるか? ★偶有性があるか? ★達成感のコントロールが出来ているか? ◎最後に。ビジョンがあるか カヤックで運営しているこえ部やwonderflなど、 コミュニティ系はまた違うルールがありますが、またいずれ。 ★既知の体験であるか? ・ぱっとみた瞬間に、ルールを分かってもらえるか 直帰されてしまっては、いくら後を頑張ってもすべてが水の