タグ

ブックマーク / www.kokuyo.co.jp (3)

  • コクヨデザインアワード2012|もっとクリエイティブ|コクヨ

    DESIGN AWARD NEWS 2012.4.2 KOKUYO DESIGN AWARD 2012サイトオープンしました。 1975年からあらゆる学びのシーンで活躍してきたCampusノート。 誕生から37年が経ったいま、Campusはノートだけではなく文房具から家具、空間にまで “学びをサポートする”ブランドへと再構築されています。 カテゴリーを問わない自由なフィールドで、利便性や効率性を追求するだけではなく、 使う人の学ぶ意識を刺激して成長へと促す。 そんなCampusブランドを表現する斬新なデザインを募集します。 テーマは「ノートを超えろ!」。 今回募集対象となるのは、ノート以外の学習を支援するツールです。 使い込むうちに知的好奇心が目覚めるような創意工夫に満ちたモノ・・・ さらにそれが実際にプロダクトになるような夢と現実を両立させたモノ・・・ Campusの

    junpe1
    junpe1 2012/05/26
  • OG_TITLE_DUMMY

    ※フェローズ商品についてはこちら コクヨの商品、サービスに関するご相談・お問い合わせは、お客様相談室で承っております。 ※お客様相談室は、コクヨグループ各社から委託を受け、コクヨ(株)にて運営しております。お問い合わせ頂いた内容は担当の会社に連絡し対応させていただきます。

    OG_TITLE_DUMMY
  • コクヨデザインアワード2009 | コクヨ

    山中俊治 (審査員長) 工業デザイナー 昨年のテーマが少々手強すぎたのかもしれないが、今年の作品群は、量だけでなく質も昨年より向上した印象である。「よりどころ」という言葉には、静かな力強さがあると思う。私はこのテーマに、普遍的で、無駄のない、落ち着いた日常生活への漠然としたあこがれを込めた。すべての作品を見終えて、その思いは多くの方に共感いただいたと確信している。特に、優秀賞を受賞したヨハク(ノート)、PLANT &GROUND、Black&White(定規)は、私が願ったとおりの、普遍的な日常の「よりどころ」を表現してくれている。一方、「よりどころ」として、自然、あるいは生命感のようなものを表現しようとした作品も多く見られた。生物的な表現がストレートすぎる提案も少なくなかったが、グランプリのroots(ワーキングテーブル)や花鋲(画鋲)は、抑えた表現で、自然の印象を巧みに引用している。

    junpe1
    junpe1 2009/12/23
  • 1