タグ

ロゴに関するjunta1999のブックマーク (5)

  • ロゴの「マーク」はあったほうがいいの?なくてもいいの?|三宅佑樹 / Yuki Miyake

    こんにちは、三宅佑樹(@yuki_miyake)です。 普段はビジュアルデザインやクリエイティブコンサルティングを通じて企業のブランドづくりやサービスづくりをお手伝いしています。 デザインの仕事を始めて9年ちょっと。これまで、100まではいかないかもしれませんが、数十個のロゴをデザインしてきました。 ロゴは、幾何学的な形や有機物を図形化したマーク(シンボル)と、組織などの名前を記述した文字(ロゴタイプ)とで構成されます。 場合によってはマーク(シンボル)が無く、文字(ロゴタイプ)だけの場合もあり、それはそれで特に問題なく運用されていたりします。 そこで、ロゴをデザインする際にしばしば悩むことになるのが、「マーク(シンボル)は必要なのか?」「どういう時はマーク(シンボル)があったほうがよくて、どういう時は無くても大丈夫なのか?」ということです。 一般的に分かりやすく伝えるためにここまで「マー

    ロゴの「マーク」はあったほうがいいの?なくてもいいの?|三宅佑樹 / Yuki Miyake
  • Twitterブログ: Twitterのロゴが変わりました

    この6年の間、青い鳥は世界各地の方々にかわいがられてきました。あちらこちらで目にするこの青い鳥は、Twitterのサービスと会社の顔としての役割を担っています。 今日から、この青い鳥がよりシンプルに新しくなりました。これからはこの鳥がTwitterの顔です(皆さんに、Twitterといえば青い鳥、青い鳥といえばTwitterと思っていただけますように!)。これまでのかわいいフォントの社名や小文字の「t」はTwitterのロゴからなくなり、この新しい鳥だけになります。 デザインは、皆さんのまわりにある様々なつながり、興味、アイデアなどを意味する3つの重なった円から考えられました。高い空の上から広大な景色を見渡すにしても、他の鳥たちと同じ目的に向かって進むにしても、空高く飛び立っていく青い鳥は自由と希望と無限の可能性を持っています。 新しくなったTwitterのトレードマークについてはこちらを

    junta1999
    junta1999 2012/06/07
    前どんなんだっけ?w
  • 一番かっこいいと思う企業のロゴあげろ : ゴールデンタイムズ

    7 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2011/05/21(土) 23:29:30.79 ID:qIXhwCPNO BMW 6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2011/05/21(土) 23:29:03.79 ID:4//UjLbkO 三菱 1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2011/05/21(土) 23:27:06.51 ID:TRossKT50 HTCは最強 http://www.htc.com/jp/ 2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2011/05/21(土) 23:28:00.96 ID:6gvTgT4p0 伊藤忠に決まってるだろ。あのアメリカな感じがたまらん。 4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2011/05/21(土) 23:28:38.78 ID:JbX3u7NI0

    一番かっこいいと思う企業のロゴあげろ : ゴールデンタイムズ
  • グーグル、「Chrome」ロゴを刷新--より2次元的で幾何学的に

    Googleは米国時間3月15日、同社のブラウザ「Chrome」のロゴを刷新した。立体感のある3次元のロゴが、より2次元的で幾何学的な外観に変更された。 今回のデザインは、まったく新しいものではない。1週間前には、Chromeのオープンソース版である「Chromium」の新しいロゴとして、同じデザインで全体が青色のバージョンが登場していた。 もちろんこれは、単なる外観の変更にすぎないが、そのような外観も人々の関心の的となる場合が多い。Chromeと「Firefox」はスキンを変更できるが、それによってウェブページの読み込みが速くなったり、新しいウェブアプリケーションが動作可能になったりするわけではないにもかかわらず、重要な機能と考えられたのはそのためである。 Googleは声明で、ロゴ変更の背景にある同社の意図について次のように説明した。「Chromeは2008年の最初のリリース以来、大き

    グーグル、「Chrome」ロゴを刷新--より2次元的で幾何学的に
  • 「企業ロゴの魅力」を横浜ゴムが語る : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー

    「企業ロゴの魅力」を横浜ゴムが語る 2010年12月27日 15:47 │コメント(0)│ その他  │ Tweet 1: スキー板(大阪府):2010/12/26(日) 22:16:12.90ID:IybzC+MD0 1917年創業の国内タイヤメーカー大手。現在のロゴは83年に誕生した。高性能タイヤを次々と生み出す先進的なイメージを象徴させ、当初は国内タイヤ部門だけで使用された。91年に全社的なロゴとなった。 左のマークはアルファベットでの社名の頭文字「Y」をデザイン化したもの。 常に先端で躍進を続ける企業でありたいとの思いと、世の中の動きに対する柔軟性を示す。背景色は神秘などのイメージ色として黒 、「Y」は情熱などの赤、「YOKOHAMA」は清潔さなどの白となっている。 冬季を迎え、凍った路面での制動性能が向上したスタッドレスタイヤ 「アイスガード トリプル プラス」の販

    junta1999
    junta1999 2010/12/28
    YAMAHAはね、いいよね
  • 1