jupiteruのブックマーク (19)

  • 普通の人が資産運用で 99 点をとる方法とその考え方 - hayato

    はじめに 資産運用で 99 点をとる方法とその考え方について説明します。この記事の対象はいわゆる「普通の人」です。 資産運用趣味ではない。 資産運用を始めてみたいが何をしてよいのかわからない。 資産運用をすでに行っているが毎年ころころと方針を変えてしまっている。 資産運用に無駄に時間ばかり費やしている。 今のところ資産はすべて銀行の普通口座や定期預金にいれている。このまますべて現金でおいておくのも何か損しているみたいでモヤモヤする。だけど難しいことは勉強したくないし時間も使いたくない。 といった人たちです。 記事では最初に結論、すなわち「やるべきこと」を述べます。資産運用で 99 点の投資効率を達成するためにはこの結論部分だけを実行するだけでよいです。 次に、それだけでどうして 99 点といえるのか、その裏付けとなる考え方や理論を中心に説明します。 99 点をとるにあたってこれらの知識を

    普通の人が資産運用で 99 点をとる方法とその考え方 - hayato
    jupiteru
    jupiteru 2023/12/21
  • 新NISAは年初に一括購入した方が効率的。それでも分散購入する理由

    前提◯株式(世界の経済)は全体として成長する。 ◯購入するものはインデックス投信とする。ただし、為替ヘッジなし(円ベースと書いてあるもの)とする。 理想と現実下落したときに一括購入することが理想だが、以下の理由にによりなかなか上手くいかない。 ◯一旦下落が始まると、「もっと下がってから買おう」という心理が働いてなかなか購入に踏み切れない。筆者の例でいうと、今年8月〜10月の下落基調のときに、NASDAQが12000まで落ちたら余剰資金突っ込むつもりで待ち構えていたが12500で反発してするすると上がっていってしまった(その機会損失だけで数百万円分くらいある。)。 ◯下落したときの株価が一括購入時を下回らないときが往々にしてある。例えば今年のeMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)を見てみると、年始早々、5%ほど下落したもののその後は一貫して上昇傾向だ。機を待っていては結局高値

    新NISAは年初に一括購入した方が効率的。それでも分散購入する理由
    jupiteru
    jupiteru 2023/12/14
  • 酷暑開催のSUMMER SONIC 2023・過酷すぎるNewJeansライブを体験した話

    酷暑の中、開催されたSUMMER SONIC 2023、8月19日の東京会場1日目に参戦してみました。報道によるとこの日、100人程度の人が体調不良を訴えて救護室に行き、中には緊急搬送をされた人のいたそうです。 僕もSummit AllstarsやNewJeansを目当てに11時から13時ぐらいまで日差しがめちゃ強いZOZOマリンスタジアムのグラウンドにいたのですが、実際のところ、かなり過酷な環境でした。入場規制のかかったNewJeansのライブ中から途中離脱する人がちらほらおり、別会場でスタートするBE:FIRSTのライブのために移動した人もいたでしょうが、あきらかに調子悪そうにふらついている方の姿も見られました。 入場規制がかかっているNewJeansのステージ。僕は後ろの方にいたのでそれほどでもなかったんですけど、前の方の密集は圧力+日差しで相当過酷な環境だったと思われます。ミンジさ

    酷暑開催のSUMMER SONIC 2023・過酷すぎるNewJeansライブを体験した話
    jupiteru
    jupiteru 2023/08/22
    “凍りミネラルウォーターでスマホを冷やしながら動画を撮影”って書かれて動画上がってるけど、サマソニって撮影OKのフェスなの?公式サイトにご遠慮くださいって載ってるけど… それともアーティストがOK出した感じ
  • Webサーバーアーキテクチャ進化論2023

    はじめに 最近プログラマーとしてのキャリアに一区切りつけようと思っており、これまでのプログラミングの勉強の集大成となるブログを書きたくなったので書く。初めてプログラミングをして、フロントエンド開発をして、サーバーから値が返ってきたときは「どういう仕組みで値が返ってきたんだ?」と疑問に思っていた。ずっと理解したくて理解できていなかった。だからずっと勉強していた。そして最近になってようやく自分の言葉で説明できるようになった気がしたのでブログを書きたい。 2015 年版が自分の原点であり、この記事を書くモチベーションになった このような記事は実は過去に存在している。 FYI: https://blog.yuuk.io/entry/2015-webserver-architecture その記事はサーバーがどういう仕組みで動いていて、どのように進化し、2015 年に至るかを解説してくれた記事だ。自

    Webサーバーアーキテクチャ進化論2023
  • 母さんがガンで死んだ(追記)

    姉から連絡があり、母さんの体調が悪いこと、癌の可能性もあることを知らされる。母さんは自分の意志でがん検診は受けていなかったから、不安を感じつつも、「姉は大袈裟だからなー」と、大ごとになるとは思っていなかった。 ただ、残念ながら婦人科系の癌だった。コロナ禍ではあったものの、運良く地域の基幹病院に入院することができ、溜まっていた腹水を抜いてもらったり、検査をしたりと、色々と処置をしてもらったらしい。 医者からは一般論として「5年後にはいないだろう」という話をされたが、「医者は短めに言うんだろうな」と、前向きに捉えようとした。仕事の帰り、一つ手前の駅で降りて、歩きながら母さんに電話した。 「そうじゃないかと思ってたから、分かってスッキリしてるよ。子供たちは立派に独立して、みんな家族もいるし、私は思い残すことはないから。」 とサラッと話していた。なんとか気丈に話そうとしたが、涙が出た。帰宅し、

    母さんがガンで死んだ(追記)
    jupiteru
    jupiteru 2023/03/14
  • 新卒がゲーム会社で「つまずくこと」 - ゲームプランナーの技術ブログ

    新卒入社するとどの業界もわからないことだらけだが、ゲーム業界は新卒にあまりものごとを教えないので、輪をかけてわからなくなる。 新卒で採用された人がつまづきそうな点と、その対策を書きたい。 <スポンサードリンク> 共有フォルダの使い方 エクセルの使い方がわからない バージョン管理ツールがわからない 議事録が書けない 専門用語がわからない プロジェクトに関する基的なことが説明されていない(21/4/7追記) まとめ 共有フォルダの使い方 社内ではファイルのやりとりをメールやチャットツールでは送らず、サーバー上にデータを預けることができる、共有フォルダを通じて受け渡す。 先輩たちは「そのファイル、共有あげといて」なんて当然の様に言ってくることが想定される。 その場合の共有とはこの共有フォルダである。ウィンドウズエクスプローラから、この共有フォルダにアクセスできるはずなので、そこにファイルをコピ

    新卒がゲーム会社で「つまずくこと」 - ゲームプランナーの技術ブログ
    jupiteru
    jupiteru 2021/03/24
  • 大学生がゲーム会社にプログラマーとして内定が出るまでやってたことを晒す - Gaming Life

    表題通り、ゲーム会社に内定が出て内定承諾まで終わりました。何もなければ、来春からゲームプログラマーです。結局コンシューマとスマホ両方合わせて3社内定で、コンシューマの方に進むことにしました。 三年前、大学入学した頃は、ゲームプログラマーになりたいって夢はあったものの、現実は地元で公務員だろうなーと思っていたので、実現してしまってびっくりしている。 折角なので、三年前、大学入学直後に知りたかった情報ってのを、自分の経歴を振り返りつつブログに書き留めようと思う。 対象読者 筆者のスペック 私のプログラミング・就活歴 大学入学~大学1年前期 大学1年後期 大学2年前期 大学2年夏 大学2年後期 大学2年春休み 大学3年前期 大学3年夏 大学3年後期 大学に通う事のメリット 逆求人系イベントについて インターンについて 面接について Twitterについて 結局ゲーム会社に就職するのに何すべきなの

    大学生がゲーム会社にプログラマーとして内定が出るまでやってたことを晒す - Gaming Life
    jupiteru
    jupiteru 2021/01/31
  • ゲーム会社の仕事内容を49種類、紹介します【ゲームクリエイターの職種】|GC Career

    AMAGAMI この記事では、ゲーム会社の仕事内容を全部で49種類紹介します! 1人が1つの仕事内容しか担当しないというわけではなくて、人数の少ないチーム開発では複数の仕事を兼任けんにんすることもあります。 それに対して、人数の多いチーム開発では1人が1つの仕事内容を専門とすることが多いです。 実際にゲーム会社の採用情報を見てみると、1つの仕事内容に専用の職種しょくしゅが用意されていることもあります。 メジャーなものから業界人以外はあまり聞き慣れないものまで、たくさん集めてみました。ぜひこの機会にゲーム会社の仕事について、くわしく知って頂ければと思います! ゲーム会社によって仕事の名前や仕事内容の範囲が変わります。ここに挙げているのはあくまで一例なので、その点はご了承下さい。 企画職の仕事 ディレクター 映画でいうところの監督かんとくにあたる存在です。ゲーム開発の現場では制作の指揮をとるリ

    ゲーム会社の仕事内容を49種類、紹介します【ゲームクリエイターの職種】|GC Career
    jupiteru
    jupiteru 2021/01/31
  • コードの視認性アップ!? VS Code 拡張機能「Bracket Lens」で閉じ括弧のスコープを見える化しよう | DevelopersIO

    はじめに 前回書いた VS Code 拡張機能vscode-random」紹介記事がビックリするほどバズったので、今回もまた拡張機能の紹介します✌ 今回紹介するのは10/21にリリースされたばかりの拡張機能の「Bracket Lens」です。v1.0.0 の出来立てほやほや拡張機能です。 https://marketplace.visualstudio.com/items?itemName=wraith13.bracket-lens 機能説明 ざっくり機能説明しますとタイトル通り「閉じ括弧のスコープを表示してくれる拡張機能」です。 下記のスクリーンショット(GitHub リポジトリより引用)の四角で囲まれた部分の閉じ括弧の後ろに、開始行の情報が付与されているのがお分かりいただけると思います。 これによりネストの深くなってしまい、コード後半が閉じ括弧まみれになってしまっても、スコープが見え

    コードの視認性アップ!? VS Code 拡張機能「Bracket Lens」で閉じ括弧のスコープを見える化しよう | DevelopersIO
    jupiteru
    jupiteru 2020/11/17
  • C++:関数の引数の書き方 - 開発ブログ

    多くの学生作品を見ていると、C++関数の引数の渡し方を正しく書いている人が殆どいません。多くの人が、この辺りを割とうろ覚えのままで書いている印象です。私が作品講評とかする時に必ず指摘する箇所の1つで、社員応募作品のチェック時にはC++を理解しているかどうかの指針として見ている、とても重要なポイントです。 何故重要かというと、C++ではこの部分を間違った書き方をしていると非常に重い処理になってしまう事が多々あるからです。 まずはおさらい C++関数の引数の渡し方は3つあります。 値渡し 参照渡し ポインタ渡し 値渡し C++は引数を渡す場合、通常この「値渡し」を行います 「値渡し」は呼び出し元の変数の内容をコピーして渡します なので、関数内で引数の内容を変更しても、呼び出し元の変数は変更されません コピーなので、変数の使用しているメモリ領域が大きいと、その分のメモリコピーが行われます ポイン

    C++:関数の引数の書き方 - 開発ブログ
    jupiteru
    jupiteru 2020/11/17
  • ゲーム開発者のための C++11~C++20, 将来の C++ の展望 - CEDEC2020 - Speaker Deck

    ゲーム開発者のための C++11~C++20, 将来の C++ の展望 【CEDEC ページ】https://cedec.cesa.or.jp/2020/session/detail/s5e8327a52702c 【解説付きの書籍版 📚】https://zenn.dev/tetsurom/books/cpp11-cpp20-for-game-developers

    ゲーム開発者のための C++11~C++20, 将来の C++ の展望 - CEDEC2020 - Speaker Deck
    jupiteru
    jupiteru 2020/09/06
  • Pythonプログラミング入門 — Pythonプログラミング入門 documentation

    jupiteru
    jupiteru 2020/07/19
  • 新卒入社したサーバーサイドエンジニアは1年でなにをしてきたか - Gunosy Tech Blog

    はじめに サーバーサイド開発に慣れる 4月〜10月 ポイント機能の開発 11月〜1月 ラジコのコンテンツのトライアル配信 3月 最近 最後に おまけ はじめに こんにちは。datadog-trace-agentを血管中にぶちこんで体のメトリクスを取りたい625です。最近はvtuberが好きすぎてvtuberになりました。 昨年4月にGunosyに入社し、サーバーサイドエンジニアをして働き始め1年が経って書いていたコードも世の表に出たので入社から1年何をしてきたかについてお話します。 (この記事は同期の田口くんが書いたこの記事↓のオマージュです。) tech.gunosy.io 田口くんのように社のいろいろなサービスに携わったりはしていませんが、ざっくりと大きな単位でサーバーサイドエンジニアとして、どんな1年を過ごしたかがわかれば幸いです。 サーバーサイド開発に慣れる 4月〜10月 まずはサ

    新卒入社したサーバーサイドエンジニアは1年でなにをしてきたか - Gunosy Tech Blog
    jupiteru
    jupiteru 2020/07/19
  • 1章:サーバサイドと仲良くなろう | ソーシャルゲームのUnityクライアントエンジニア入門以前

    サーバサイドって何をしてるの​クライアントサイド、あるいは通信を含まないゲームを作っている人からすると、サーバサイドの人は「何か凄い事をやってる人!」という印象になりがちです。 もちろん凄い事はやっているのですが 一体どんなことを知っておくとサーバサイドの人、あるいはサーバと話が出来るようになるでしょうか。 正確な知識を求める場合は基情報を勉強したり、ネットワーク通信の技術書を読むのが良いですが、この章は最低限、クライアント側が覚えておくと嬉しい事に絞って書いていきます。 通信の選択肢​「独自実装の通信」か「HTTP規格に従った通信」の2択ですが、現状は「HTTP通信」が一般的です。(HTTPとHTTPSは同一扱いとします) むかしはレスポンスや通信データ容量の削減のため独自実装の通信を採用することもありましたが、最近は様々な要因により、HTTP通信を使用します。 それに併せて開発関連の

    jupiteru
    jupiteru 2020/07/10
  • 死んだ猫の重みを知る人へ

    この世界の人間は二つに分けられる。死んだの重みを知っている人とそうでない人である。 数年来の友人に向けてこの文章を書いている。あるいは、見せずにしまっておくかもしれないけれど。 この話を始める前にまず記憶というものについて書いておきたい。人間にも二種類いるように、記憶もまた二つに分けられる。つまり、忘れても思い出せる記憶と、忘れてしまったきり思い出せなくなる記憶である。 どんな記憶も忘却の可能性を含んでいて、それがいかに尊い記憶であれ、厳然と忘れられうるのである。 とは言え、尊い記憶は大体忘れた後でも思い出せるものだ。例えばそれは親愛なる友人に関する記憶だったり、あるいは情愛を抱いた誰かに対する記憶だったり――そういう類だ。 これから話す記憶は――意外だと思われる人もいるかも知れないが――恐らく後者に分類されるものである。死んだの重みに関する記憶は(少なくとも僕にとっては)、一度忘れて

    死んだ猫の重みを知る人へ
    jupiteru
    jupiteru 2020/06/11
    虐殺器官思い出した。
  • 映画『プロメア』で脳が溶けてバカになって熱死した - kansou

    主人公「オレぁ…オレたちは…レスキュー”隊”なんだよ…!!」 テーマ曲、バァ~~~~~~~~ン!!!!!! ロボ、銃ババババッバッバッババッバアッバッバ!! ロボ、パンチドガァァアアアアアアアアッッッッ!! 飛行機、ガァァアアアーーーーーーン!! 兵器、ピュシューーーーーーーーー!! 主人公「どうだ?マトイテッカー急速冷却…これが高機動救命消防隊、バーニングレスキューの、チぃいいいムワぁぁぁあクだ!!」 カッコイイ文字で 「バーーーーニングレスキューーー!!!」 ババーーーーーーーン! 主人公「恐れいったかァ!好きで裸になったワケじゃねぇ!」 ライバル「そんなこと思っちゃいない…」 主人公「一消火完全燃焼、燃える火消し魂のガぁぁロっ!ティモス様だァァ!!よ~く覚えときなマッドバーニッシュの親玉ぁ?」 ライバル「リオだ…リオ・フォーティア…」 カッコイイ文字で 「リオ・フォーティア!!!」

    映画『プロメア』で脳が溶けてバカになって熱死した - kansou
    jupiteru
    jupiteru 2020/06/10
    わかりみが深い
  • c,c++のコメントメモ(doxygenを使用) - じゅぴの記録帳

    この記事ははてなをメインにQrunch(閉鎖済み)、Crieitにクロス投稿しています 環境 VisualStudio2017 VisualStudio2019 VSCode Doxygenで生成したドキュメントのどこで表示されるかわからない 変数等の@briefは詳解の前の簡単な説明と詳解の後のところに表示。 @detailsは詳解のところに表示される。 コメントの書く場所をどうすべきか VisualStudioではcppに書いたときInteliSenseが機能しなかったので ヘッダーに書くのが良さそうです。 ただテンプレート関数をクラス内で多用するとコメントと合わせかなり行数が増えるので注意が必要です。 どうにかしたい・・・ 前置簡易コメント /// コメント /// @detailsと同じ扱いに int i; /// コメント このコメントはvisualstudioで使うとxmlコメ

    c,c++のコメントメモ(doxygenを使用) - じゅぴの記録帳
    jupiteru
    jupiteru 2020/06/10
    セルクマ?です。[c++][doxygen]
  • デブサミ2020「グランブルーファンタジーを支えるサーバーサイドの技術」講演メモ #devsumi - 元RX-7乗りの適当な日々

    この界隈から大分離れてしまっているので、話を聞いてきました。 所感としては、徹底して計測からの改善をやっていて、当たり前のことを当たり前にやることを実行していて、素直に凄いと思いました。 登壇者 小松 美穂 氏 Cygames サーバサイドエンジニア サブマネージャ 大橋 庸 氏 Cygames サーバサイドエンジニア グランブルーファンタジー 高いアップデート頻度が特長 仲間キャラは590人 武器は2000種以上 多くのイベント開催 サーバの現状 LAMP環境 Linux/Apache/MySQL/PHP ユーザ数2500万人突破 リクエスト数15億/日 Yahooのトップページ級のアクセス(そうでしたっけ・・・?) アクセスが多い理由 ブラウザゲーム=ユーザの操作ごとに通信している アクセスが特に増える日がある 平常時:15億/日 「古戦場」時:40億/日 ピーク時は、28万リクエスト

    デブサミ2020「グランブルーファンタジーを支えるサーバーサイドの技術」講演メモ #devsumi - 元RX-7乗りの適当な日々
    jupiteru
    jupiteru 2020/03/23
  • ログミーBiz

    金融教育家・田内学氏が語る、高校で始まった金融教育の問題点 教員からも疑問の声が上がる、来教えるべきこととの乖離

    ログミーBiz
    jupiteru
    jupiteru 2020/03/23
  • 1